アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョブの熟練度はどこまで上がっていくのでしょうか?熟練度ばかり上がって、魔法が手に入らないので、意味があるのでしょうか???
いつか極める所まで上がってから他のジョブにチェンジしようかと頑張っているのですが、先が見えません(><)
また、何かとっておきな情報を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1のものです。

えーっと、申し訳ないんですが、ちょっと質問の内容を理解できていない所があるので、とりあえずわかる範囲でお答えします。

そもそもFFIIIのジョブチェンジシステムというのは、最初からジョブが全種類あるのではなく、ストーリーをすすめるにつれ、だんだんとジョブの種類が増えていくようになってます。
質問者さんの言う「賢者」は、なかなか高性能なジョブなので、終盤にならないと手に入りません。

上手なジョブの使い方は、その今あるジョブを使い、色々組み合わせて、バランスが取れていて使いやすいジョブメンバーにすることです。

たとえば、赤魔道師、黒魔道師、白魔道師、白魔道師、という魔道師ばかりの組み合わせのメンバーにすると、体力が少なくMPばかりを消費して、なかなか攻撃できず戦闘が難しくなります。
逆にモンクや戦士ばかりのメンバーにすると、回復役がいないし、魔法攻撃のように弱点を突いて大ダメージを食らわせることができないので、ボス戦で非常に苦労します。

このようにかたよったジョブメンバーにせず、戦士、モンク、白魔道師、黒魔道師、のようにバランスが取れたメンバーにすることで、賢者がいなくてもしっかり戦えると思うのですがどうでしょうか?

つねに白魔道師と、黒魔道師がいれば、魔法は全種類覚えさせておくことができますよ。
    • 0

>>賢者になるには、各魔法の熟練度を最高ここまで上げておかなければならないとかあるのでしょうか?

ドラクエの上級職とは違い、他のジョブの熟練度とは関係なしにストーリーが進むとなれるようになります。賢者は終盤にならないとなる事ができません。

NO.1の方に追加しておくと、熟練度を99まで上げると各ジョブの最強武器が手に入ります。(剣はそれより強いものがありますが)

あとシーフは熟練度が高くないと盗めないアイテムがあります。
オーディーンからは熟練度71以上で槍で攻撃力No.2のグングニルが盗めます。
グングニルはここでしか入手できないので、戦うときは注意してください。
    • 0

とっておきではありませんが、参考にしてください。

熟練度は99まであがります。
ちゃんと意味もあります。
ジョブによりますが、主に攻撃回数とそのジョブのアビリティーの成功度や威力がかなり変わります。
例)シーフの熟練度をあげると、攻撃回数、盗むととんずらの成功回数、盗めるアイテムのランクが上がります。

魔法は、アイテム式で、熟練度やレベルを上げて「自動的に覚えていく」ものではなく、「魔法屋さんで購入して装備」みたいな形になります。

ちなみに熟練度を最高まであげるのはかなり苦労します。
最高にしなくてもクリアーできます。
クリアーされてないのなら、してからの熟練度上げをおすすめします。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ちなみに、熟練度が途中で、他のジョブにチェンジしてしまうと、前のジョブの魔法は使えなくなりますよね?それが使えるようになるのは、やっぱり賢者だけだと思うのですが、賢者になるには、各魔法の熟練度を最高ここまで上げておかなければならないとかあるのでしょうか?

• 0