アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在120×80×80の発泡スチロールの塊が大量にあります。
この素材を使用して直径約10cm×120cmの円柱を100本ほど作ろうと考えています。
市販のニクロム線発砲カッターでは直線しか切れないため、金魚すくいのポイのようなものを針金で作りバーナーであぶって円柱を作ろうとしましたがうまくいきませんでした。
何かいい知恵がありましたら、お貸しいただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニクロム線の熱カッターを使い、工夫すれば可能です。



発砲スチロールを希望円柱サイズより、やや大きめにカットします。
それを回転テーブルに乗せて、カッターを動かすのではなく、発砲スチロールの方を回転させればいいんです。
回転テーブルは両側から挟みこむ構造にすると安定します。
また、カッターの方も水平移動できる構造にする必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法は、思いつきませんでした。
100本も作るとなると、型のようなものも必要になりますね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 17:39

こんにちは。


発砲スチロールから円柱を作る方法としては、金属鋼管パイプ(内径10cm)の切口を旋盤で刃先を造り、
発砲スチロールにあて板をしジャッキで押し込んだ後、発砲スチロールを抜き取ると出来ると思います。
もちろん、鋼管パイプの出口側は固定しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
試してみたいと思います。
回答が来るとは思っていなかったので、感謝、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!