プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
自動車用スターターモーターのピニオン回転方向について質問します。正面から見て時計回りと反時計回りがありますがエンジン形式によって決まるものなのでしょうか?エンジンの回転方向に付いての情報はインターネットでたくさんあるのですがスターター回転方向の情報が少ないです。私の調べたところ反時計回りはデンソーのトヨタカリーナ用のものと日立のいすゞエルフの24Vのものがありました。写真で見た場合ピニオンギアの切欠きである程度判断できますが、ほかに何か判断材料があれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

セルモーターの回転方向は、エンジンの回転方向と、その取り付け方向で決まります。

いすずエルフとトヨタカリーナは、共に右回転エンジンで、ミッション側にセルモーターが付くので左回転になります。

右回転エンジン・セルモーターがエンジン側=セルは右回転
右回転エンジン・セルモーターがミッション側=セルは左回転
左回転エンジン・セルモーターがエンジン側=セルは左回転
左回転エンジン・セルモーターがミッション側=セルは右回転
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。自分でウインチを作ろうと思い左周りのセルモーターがほしかったのです。どのタイプのモーターが左回りか知りたかったので、セルモーターのカタログなどは一般の人でも手に入るでしょうか
よろしくおねがいします