プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって電気自動車の開発が盛んになっていますが、動力がモーターに変わることで、トランスミッションが無くなるという話が出ています。
電気自動車は低回転から最大トルクを発生させることから、ほとんどの車がCVTになるという説もあります。
それならMTはどうなるのでしょうか?日本では新車の3%程度に過ぎませんが、ヨーロッパでは70%近くがMT車であり、その動力伝達能力や、軽さが注目されています。
日本にはマニュアルトランスミッションだけを生産している会社もあり、私はその方向に将来の仕事を決めようとしています。
これからの将来、電気自動車の開発が進んでいくと、MTだけを作っている会社はどうなると思いますか?
電気自動車用のMTを作るのか、またはガソリン車が残り続けるのか…
いろいろな案を聞かせてください。

A 回答 (3件)

 電気電子工学を専門にしている者です。


 車はモーターで走らせる方向にどんどん進むと思いますよ。ガソリン車がすぐにはゼロにはならないでしょうが、原油の供給問題、原油価格の問題、対環境性の問題、制御のしやすさの問題などから、エンジンはモーターにだんだん切り替わっていくはずです。

 モーターでは低速回転から高速回転まで電気的に自由に(ギヤチェンジやCVTなしに)制御できます。地方を走っている電車には(架線がないところは)ジーゼルエンジンを積んでいる車両が多いと思いますが、ジーゼルカーでもジーゼルエンジンで発電機を回し、その電気エネルギーでモーターを回して走っています。わざわざそんな効率の悪いことをしているのは、電気だと非常に制御しやすいからです。

 マニュアルトランスミッションだけを生産している会社は、その技術を生かせる少し別のモノ作りにシフトしていかないと、やがて仕事はなくなるでしょうね。
    • good
    • 1

・電気自動車は変速機を基本的には必要としません。

但し、モータの回転数を下げるため、変速機を使っている会社もあります。ホンダの90年代のEV、最近ではテスラモータのEVなどです。ギア比を変えれば若干ですがモータの設計は楽になります。
・電気自動車は一部の例外を除いて、通常減速機をつけます。このため、自動車会社が、電気自動車でトランスミションメーカーにお願いしているのは、減速機とディファレンシャルになります。
・電気自動車の減速機は、モータの回転数が10000回転前後なので、減速する必要があります。このモータの回転数は通常のエンジンより少し高い回転になります。これより上げることができれば、モータを更に小型化できるのですが、減速機、モータの回転子の機械的強度の制約もあって12000回転位を今は限度にしています。
・電気自動車に要求される性能は、まず第一にエネルギー効率です。電気自動車はエネルギー効率を上げることによって、バッテリ量を減らすこと、航続距離を増大することができます。このため、電気自動車は、車両の軽量化、モータの高効率化、タイヤのころがり抵抗係数の低減、バッテリの高性能化、充電器の高効率化、空気抵抗の改善(新規開発車体の場合)などありとあらゆることをやっています。ギアにも伝達効率の向上が求められています。電気自動車のギアには、低速、低トルクから高い効率(98%程度)を出すことが自動車会社は期待しています。
・今後、動力源はガソリンから、電気へと変わっていくと思います。又、変速は、よりスムーズな変速が求められていくと思います。この中で、変速機メーカーが今まで培ってきた、高効率で、低騒音の動力伝達の基礎技術は、今後ますます求められていくものと思います。
・一方で、マニュアルトランスミッションの需要は、全体としては減っていきます。このこと自体はマニュアルミッションを作っている企業にとっては厳しいことかもしれません。しかしながら、変速機メーカーにとって、今まで培ってきた動力伝達技術を、新しい方向へ拡大する方策を探るチャンスの時代がきたとも考えられます。自動車の部品メーカーでひとつの分野だけで、この20年間ビジネスをやってきたメーカーはほとんどありません。生き残ってきた、多くのメーカーが技術が変化するときに大きく業態を変えて成長してきています。
    • good
    • 0

電気自動車だとCVTどころかおそらく、トランスミッション自体不要になりますね。

証拠として?新幹線でさえギアはあっても、変速機はありません。構造上の違いなのですが、内燃機関は最大トルクの幅が小さいため、変速機が必要なだけで、モーターはあるゆる回転域で、トルクが出せるので変速機は必要とならないからです。ただ、今後何年かはまず、MT自体無くなることは無いでしょう。特に大型バスなんて、ラインアップが全部MTとかも普通です。あのクラスでCVTは、まだまだ不可能、トルコンでもようやく実用化ってくらいです。おそらく、電気自動車にMTをつけても、変速時にトルクが変わらないので、へんな感覚でたぶん乗りにくいです。まあ、回転が静かになるかもしれませんが・・ 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!