アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初度登録平成6年、走行距離13万キロ代、スバルレガシー。
廃車にしようと思っています。ネットで見た廃車の買取サービスや
○リバーの見積もりサービスを利用し、リサイクル料なしの廃車にしたらどうかな?と思ったのですが、無料と言う事にちょっと心配です。
実際こういうサービスは普通に行われており、安心して利用できるもの
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

廃車にすると、リサイクル費用や別途引き取り料などが普通はかかります。

しかし、廃車にする車でもドアやホイール、シートなど単品で壊れていなければ中古部品として価値があります。
 人気車種だと古くても中古部品としての需要があるので、事故車や過走行車で車としての価値が無くても部品としての価値が残る場合があります。
 無料で引き取った後に部品として売れると判断されれば、差額が儲けになるので廃車買い取りサービスが成り立ちます。

ガリバーなら不安を伝えれば説明してくれるはずですし、納得できなければ引き渡さなければいいだけですので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。抹消登録したコピーだけもらえば、税金がかかる心配もありません。
 普通の解体業者に引き取ってもらった経験では、特に問題はありませんでした。(ちょっと不安だったので、自分で抹消登録してから引き渡しましたけど)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました。とても安心する事が出来ました。愛着のある車だけに廃車にするにも良いかたちで!と思っていたのでまだ使える部品は再利用していただければ本当に嬉しいです。
本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。

皆さんの回答と同じです 入札回等 ほとんどが 外人です

こちらの車ですと 平均7万前後で引き取りとなります 13万キロ 昔は
怖くて運転できなかつたけど 今は20万キロ位ならいい方です ちなみに
タクシー等は 35万キロ当たりで 廃車もしくは 外国向けに2万前後で
売られています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございました。とても不安でしたが、
安心して廃車に出来そうです。もう少し乗っても良いかな・・
と思える車なので、部品などが再利用していただけるのなら
それもとても嬉しいですね!

今や日本の中古車は全世界で求められています。

燃費がよく、故障も少なく、整備もしやすいからです。
10年落ち、10万km走行のクルマはひと昔前はスクラップ同然でしたが、今は違います。キチンと整備してやれば30万kmの耐久性があるから、あと20万kmもの寿命が残っているというわけです。

以前TVで中東から日本車を買いつけに来るバイヤーの特集をしてましたが、「日本の廃車の山は宝の山に見える。」と言ってました。程度のいい10年以上落ちのクルマを安く買いつけ、輸送する為にバラバラにしてコンテナに積み込んで現地で組み立てると言ってました。
北海道ではだいぶ前からロシアから来る輸送船が中古車を満杯にして帰って行くのが普通の光景でした。(土地柄4駆が人気なんだそうです。)

国内でも中古パーツはリビルドパーツといってキチンと点検整備されたパーツの市場ができています。無料どころか業者にとってはおいしい商売なんです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。
日本の自転車や自動車を満載した船が出航する場面を時々TVで見かけた
事があります。こういう訳だったんですね~。もう少し乗れる車なので
こういった形で再利用されるととても嬉しいです。とても丁寧なアドバイスをありがとうございました。