プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりの白いワンピースを着た初日に紅茶を3、4滴こぼしてしまい、すぐにクリーニングに染み抜きで出したのですが、染みは落ちていなく、輪染みをつけられて戻ってきたので再度お願いしました。今度は綺麗になったのですが、今日着てみたら生地が縮んでしまったようでサイズがきつく、裾から裏地が出てしまっていたのです。母がワンピース代金をクリーニング店に払ってもらう!と、怒っていますが、タグなどは捨ててしまっているし、クリーニング代は返金してくれるかもしれないけど、さすがにワンピース代は無理だよと言うと、じゃぁ消費者センターみたいな所に訴えるを言い出しました。。。確かに私もせっかく買ったのにもう着れないのは、くやしいのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

クリーニング事故の賠償基準がありますので、下記URLを参照されて、クリーニング店と交渉をしてみたらよいでしょう。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/b …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速お店に交渉してみます。

こういうトラブルがあると、ホント不運だなって思いますよね。

私の経験談です。参考になれば良いのですが…

うちは娘(4歳)のワンピースで、お葬式に一度着ただけでクリーニングに出すと見事に縮んでしまいました。
クリーニング店は蒸気をあててみたりいろいろ試みたようですが、結局ダメでした。
クリーニング店はワンピースに付いてる生地や取り扱いの表示をきちんと確認し、
決して誤った処理はしていないと自信があったようで、お店から直接メーカーへ問い合わせされました。
また、購入したデパートの売場にも足を運ばれました。
メーカーの対応は、他に同じような苦情がまだなかったこともあってか、
とても不親切で高飛車だったらしく(超一流メーカーの“O・K”です)、
結局両者同意の上、消費者センターでそのワンピースの品質を検査してもらうことになったのです。
結果は生地に問題あり。
メーカーからワンピース代が返金され、もちろんクリーニング店からはクリーニング代も返していただきました。

私の場合は、クリーニング店がとても熱心に対応してくれたので、こちらが手間取ることはありませんでしたが、
なんだかお店には申し訳ないような気がしました。
『勉強になりました』と言ってくださったのでちょっと気が楽になりましたけど。
すっかり親しくなったので、気の張らないお菓子をお礼に持って行きましたっけ。

それにしても、デパートに出向いて洋服を一生懸命選び、良い物を見つけて喜び、それに合わせた靴や小物も買って…
そんなことまで考えると、お金が返ってきたからいいや、とは思えませんよね。
大きなメーカーのあまりにも誠意のない対応、なんだかガッカリでした。
もう買うもんか!って思っちゃいました。(デパートの売り子さんたちは一生懸命なのにね…)
あ、なんだか余計な話までズルズルとしてしまいましてゴメンナサイ。

ちなみに私の姉もコートの裏地が出ていたので苦情を言ったところ、クリーニング店がメーカーと直接話をし、
無事解決したと言ってたことがありました。
とにかくクリーニング店に一度交渉するべきだと思いますよ! 
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。こういう事って割りとよくあることなのですね・・・。なんだかクリーニングに出すのが恐くなってしまいますね。