アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故米国は敵対関係にあるキューバのグアンタナモに基地を持っていられるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元々、属国に近い状態だったようですね。

下のURLに詳しく記述されています。

1900年11月
  キューバ外交権の事実上の制限と,米国の内政干渉権を明示するよう強要.
 同時にグアンタナモを米海軍基地として租借するという修正条項の受入れを
 強要.キューバを米国の隷属下につなぎ止めようと企む.

1934年5.29
  ワシントンでスターリングとハル長官との会談.モンテビデオ宣言に基づき,
 プラット修正を破棄することで合意.新条約ではグアンタナモ海軍基地以外の
 プラット条項の全てが撤廃.米国は「双方の同意がない限り,基地は撤去され
 ない」との条項を確認させ,年間2千ドルの賃貸料でグアンタナモ基地と
 周辺116平方キロの永久租借権を得る.

以前に新聞記事を読んだ記憶では、もっと安かったような気がしますので、
私のような斜め読みではなく、しっかりと読んで下さいネ。(^^;)

こんな事していながら、他の国のする事は許さないという二重基準。
どういう神経しているんだか???

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh1818/chronolog …キューバ年表 その(4)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですね。今回のテロ事件への対応を見て、つくづくアメリカという国に嫌気がさしました。政府が悪いとはいえ、国民も情報が隠蔽されているにしても、自国の行動に対して疑念を差し挟むことを拒否している部分も見受けられ、「自分たちは正しい」の一点張りな人も多く、これでは今後もテロの対象にされても文句を言えないのでないでしょうか。

キューバがカストロ政権になる前は、キューバとアメリカは仲が良かったのです。

というか、キューバはほとんどアメリカの属国だったといったほうが適切かもしれません。で、その頃アメリカはキューバに基地を作ったのですが、カストロ政権になっても返さなかったので、いまでもアメリカはキューバに基地を持っているのです。
・・・という話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 実力で取り戻すのも難しいでしょうし、困ったものですね。