プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

察しが悪いというのは直せるものなんでしょうか?
先日彼女から察しが悪いことにイライラすると言われて距離を置くことになりました。自分はそうだよと言われたらそうなんだと思ってしまう程に察しが悪くいです。直接言ってくれればできる限り応えようとは思ってます。しかし以前、不満があれば言って欲しいと言ったのですが結局こうなってしまったので自分が治すしかないのかなと思いました。なにか治す方法、マシになる方法などあれば教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

多分無いですね。

相性が悪いということです。
どう頑張っても無理かもしれないです。

直接言わないとわからないのは恋愛においては致命的です。
相性の良い人を探してください。
彼女のイライラはワガママだし、あなたが悪いわけでは
ないです。これは仕方ない気がします。
    • good
    • 0

難しい問題ですね、生まれつきの部分が大きいですから。



私が考える「察しが悪い」ことの原因は、考えが浅いということです。
察しが悪い人は表面的なことだけ見て、簡単に考えて終わらせる思考パターンが染み付いていると思われます。

例えると、窓の外をさっと見て、普通は天気を確認したりしますよね。
「あ、雨振りそうだな、傘を用意しよう」
とかね。
察しが悪い人は窓外を見ても、何も考えないのです。
何となく「ビルが建ってる」程度のことだけで、すぐ忘れます。

人が何か言っても、表面的なことしか受け取りません。
誰かが「お腹が空いた」と言っても、その情報は右から左へ素通りするだけ。
普通なら、じゃあどこかで食事をしよう、どこのお店にしようか、手持ちのお金はいくらあるか、そういうことを考えるわけです。

何かの情報を受け取ったときに、その表面だけではなく一つ先まで、ちょっと深くまで考えられれば、そこまでのことは言われません。

これを直すとしたら大変です。
もしできることなら、見たり聞いたりして得た情報をじっくり吟味することでしょうか。
素通りしないでちょっと立ち止まってみる、そういうことを習慣にするのです。

でも彼女からそこまで言われる質問者さんですから、直すのは無理じゃないですか。
それより合う人を探すほうが現実的だと思います。
    • good
    • 2

たぶん無理です。


こういう場合はこう!みたいな想定問答のようなものを勉強しまくって暗記しまくったらマシになるかもしれませんが、治らないと思います。
だって察しが悪いとは、その事に気が付かないんですから、覚えた事以外には気が付かないので治せないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A