プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経質で細かくて、色んなことに気づく男性と、大雑把で細かいことは気にしない女性って相性悪いですか?

気になる職場の男性なのですが、そんなことよく気がついたなとか、細かいなと思うことが多いのですが、とても気になる存在です。

食事に行こうと誘うと、喜んで来てくれるので私も嫌われてはいない気がしますが。

でも、ことあるごとに細かいなと思ってしまいます。
でも、好きです。

質問者からの補足コメント

• 嫌いにはなりませんが、向こうは好きになってくれないかもしれないなと不安になりました

A 回答 (5件)

お礼を見て

ヨメさんにはスルーしてもらえるほうが気楽です。
僕も家事はやるので、雑な性格のヨメさんが洗った皿の(水切りカゴでの)並べかたとか、洗濯物の干し方やたたみ方、使ったハサミやボールペンの片付け方……そういうのがいちいち気になっちゃうんですよ。
でも注意して直させるよりも、勝手に気にしてる僕が自分で直せばいいだけだからとチマチマやり直しちゃうんですけどね。
それに対していちいち傷つかれたり怒られたりされても困るじゃないですか。
「あ、ごめーん」って言うだけで、でも機嫌悪くもせずに好きなように直させてくれるのはむしろ感謝なんですよ。

困るのは傷つかれたりヘコまれたり不機嫌になられたりすること。
そうなると直すのを我慢してこちらがストレス溜めるか、ヨメさんのやり方に注文つけるかになっちゃって結局ケンカのタネになりますからね。
上手にスルーできるのは、操縦うまいなーって思います。
女性が余裕で一枚上手(うわて)なほうが上手くいくんでしょうね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
私の好きな男性は、少し年上の方なので、指摘された時に、すいませんって謝ると、そんなつもりないよみたいな感じでアワアワしてました。

最近は私も慣れてきて、ハイハイって感じで受け流したりしてて、時には冗談ぽく言い合ったりしてて、それが楽しくもあります。

うちはソレですね。

細かい夫と大雑把な妻。
お互いに無いものを補い合い、パズルのピースみたいに上手くやってると思います。
大抵は僕が細かいことゴチャゴチャ気にして、ヨメさんが無視してます。
一緒になって気にしたり、僕に対してヨメさんがストレス感じたりするようなら一緒には暮らせないんだろうな。と思ってますよ。
主さまの場合、お相手に対して「細かいな」と感じるのがストレスになるかが鍵だと思います。
うちのヨメさんのように、ソレを気にせず放っておけるなら付き合える。
イライラするなら無理。
    • 0
この回答へのお礼

奥様が無視することに関しては、イライラしたりしないのですか?

私もイライラするというよりかは、無視したり、細かい!って冗談っぽく言ってます。彼はまぁ、いいけどって感じいつも言ってますが、彼の方がイライラしてるかもと思ったりします。

他人を完全に理解することは出来ないので、全く違う性格であれば初めから理解できない前提で無駄な衝突も避けられる気がします。

• 0

相性悪かったら何?

嫌いになるの?
あなたの好きってその程度?
    • 0

そういう正反対の性格もお互いの欠点を補うようにすれば上手く行くと思います。

逆に似た者同士でも上手く行かない場合だってあるのですから。
    • 0