プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近職場の人に君ってすごく神経質?みたいな事を言われました。私は典型的なA型で几帳面なところは昔からありましたのでこう言われてとりわけ嫌な思いはしませんでしたがこれまで社会に出てから何度かこういう事を言われた事がありますが、暗にもう少し大雑把になったほうがいいというようなニュアンスを含んでたような気がします。最近姉に男のくせに神経質な事ばっかりしてると女にモテないよと真顔で言われた事があります。実際周りを見てみると大雑把で面倒くさがりのような男のほうがモテてたりする場合が多いです。過去に神経質になり過ぎて女性に愛想つかされて振られた経験が何度かあります。やはり男は堂々としているほうが魅力があるんでしょうか?

A 回答 (9件)

何がどう神経質なのでしょうね。

具体的には……
    • good
    • 1

神経質だと相手も気を使いますし、自分の型にはまってるようで、失礼かも知れませんが、小さい人間に見えるのではないでしょうか?


仕事に対しては、几帳面は良いと思いますが、私生活は少し、だらしないのは良くないですが、気を抜いてみては如何でしょうか?
大雑把で面倒臭がりがモテルというのは、ちょっと違うと思いますよ。
大雑把でも無く、きちんとやる事はやって、細かい事を気にしない人が好感が持たれると思います。
    • good
    • 0

  こんばんは。


私もA型ですが、わりといい加減なところがありますのでO型に近いかもしれません。神経質ではなく、楽天家でマイペース人間です。

 神経質だと、例えば彼女との待ち合わせで3分も遅れたらもうイライラしませんか?遅れるのであれば携帯電話すればいいのにと思いませんか?
 私の周囲にも待ち合わせで1分でも遅れたら携帯電話を鳴らす男がいます。
 
 これが女性からみたらとても付き合えないでしょう。

 あと、車もひょっとしたら土足厳禁、いわゆる土禁でスリッパで乗っていませんか。これも彼女が見たら引いてしまうと思います。

 神経質よりは大雑把の方が良いです。でももっと大事なのでは女性を楽しませて、思いやりを持ち大切にして上げるということが一番大事です。

 イケ面男よりも面白くて楽しくさせてくれる男がもてるのです。顔は余り関係ないと思います。
 私なんか顔はたいした事もなく、ちょっとお腹も出ていますが、それでも去年は一年を通して3人の女性と付き合っていました。いずれも真面目なお付き合いでした。プレイボーイではないのです。

 頑張って下さい。
    • good
    • 0

神経質ということは、良い風に考えれば細かいことに気づくといえますね。


だとすれば、神経質も使いようだと思いますよ。他人の悪いところには気づいても流す優しさを身につけるとか。相手が望むことを察知するとか。
敏感な性格の使い方を間違えると、否定的に神経質と言われるのです。良い使い方をすれば、気が利くとか気がまわるとか、肯定的に評価されるでしょう。
大雑把な男が好きな人がいるように、繊細な気が利く男を好きな人もいますよ。
あなたは、いろいろ細かく気づくのですから、まず、自分に、細かい分析を向けて、相手が嫌がる細かさと喜ぶ気配りとを区別して認識すべきです。
気が利く自信が出れば、自然と堂々としますよ。
例えば、この書き込みでも、あなたは、大雑把でないからモテないのかとか、人に言われたとか、神経質な反応をしていますよ。自分には細かい気配りができているとの自信があれば、日々敏感な性格を上手く使う努力をしてれば、言われなくなりますよ。
    • good
    • 0

私は女ですが、神経質な面があり、同じように悩んだことがあります。


職場で、仕事上のことで色々な些細なことが気にかかり、しかしそれを口に出して言えば、
職場で円滑な人間関係を築くことが難しくなるような場面で、どうすればいいか、かなり考えました。

その時に他の人から言われた言葉は、
「自分が自分の責任においてやる仕事は、徹底して神経質に細部までこだわってやってもいい。
 ただ、他の人が他の人の責任においてやっている仕事に対しては、
 細かく言わず、重大な誤りだけを指摘すればいい。
 そして、そこで思ったことは、自分が次にその仕事をやるときに活かせばいいのだ。」
ということでした。なるほど、と思いました。
自分が思ったことを活かすタイミングを考える一方で、
周囲と協調性を保っていくことが出来る方法を探す。
自分の性格を活かしつつ、周囲の人間の考え方も尊重することが大事なんだな、と。

神経質な性格には、大雑把な性格と同様、いい面もあれば悪い面もあると思うんです。
神経質な性格であれば、他の人の気付かないような細かい部分に心配りできるという長所もありますし、
それは同時に重箱の隅を突付くようなことを言ってしまうという短所にもなりえます。

重要なのは、それを発揮するタイミングを覚えると言うことなんだと思います。
自分が全てを管理できる場面では、とことん自分のこだわりを追求していいでしょう。
それに他人が関わってくる場面では、自分のこだわり通りにはいかなくても、
ある程度のところで妥協できること、それが出来れば神経質な性格の長所が十分発揮されます。

堂々とした性格であることだけがいいことではありません。
大事なのは、自分の長所を活かしつつ、周囲の人間の考え方も尊重できることなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

他の面でもすべて同じなのですが、「自分に厳しく、他人に優しく」です。



他人に自分と同じ基準を<強制>しないことが重要です。 これさえしなければ、細かく気がつく人として好かれるでしょう。
    • good
    • 1

ybb8mさん、こんにちは。


神経質と人から言われて、これでいいのか、と悩んでおられるんですね。

>社会に出てから何度かこういう事を言われた事がありますが、暗にもう少し大雑把になったほうがいいというようなニュアンスを含んでたような気がします。

ご自身でも感じておられるんですね。
神経質というのは、几帳面で、きちんとしている、といういい意味もあり、
細かいことにこだわりすぎる、という悪い面もありますね。
もう少し大雑把になった方がいいというのは後者で
「細かいことを気にするな」「もっと大きく構えて全体を見よ」
というようなアドバイスだと受け取りましょう。

>最近姉に男のくせに神経質な事ばっかりしてると女にモテないよと真顔で言われた事があります。

これは、実際どういう場面だったのでしょうか。
確かに、神経質で細かいことを気にしすぎていると、女性からは
「一緒にいて疲れる相手」だと敬遠されてしまうと思います。
些細なこと、どうでもいいこと、細かいことは、なるべく気にしないようにしましょう。

>過去に神経質になり過ぎて女性に愛想つかされて振られた経験が何度かあります。やはり男は堂々としているほうが魅力があるんでしょうか?

辛い経験もお持ちなんですね。その経験を生かさないと!
堂々としているのと、大雑把とは違います。
神経質というのは、やたらと気にしないでいいようなことを気にするので、
一緒にいると、こっちが気を遣ってしんどくなっちゃうんですよね。
そういうところがけむたがられたのかも。
そのへん、思い当たることがあれば、意識して変えてみましょう。
頑張ってください!
    • good
    • 2

神経質な男性にも、二通りあるように思うんです。



(1)ちゃんと大局が見据えられて、この部分は神経質にチェックしてからでないと次に進めない。。。ここをちゃんとやって置かないと、土台のない砂の城を建てた結果になるから。。と先を見据えて神経質になってる人。

(2)大局が見据えられてないのに、いつまでも進歩の無いところに神経質になっている人。前に進めない人。

>堂々とする必要。。
との事ですが、ちょっと、神経質との比較にはならないように思います。

職場内での話になりますが、さり気ない存在でも、ちゃんと大きな事を見据えられるかたは、神経質な部分(細かいところに気が付く)が、大切にされると思っています。

大きな所を見るように心がけてみてください。そうすれば、誰に言われずとも、ご質問者さん自ずと神経質になってしまう部分が変わってくると思います。

目線を変えて、神経質を長所にしてしまってください!!
(⌒∇⌒)
    • good
    • 0

好き嫌い激しく、許容範囲が狭い



↑神経質故の、悲しい佐賀・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!