アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問へ質問で返す人へはどのように返すのが
いいのでしょうか


いつもこちらが聞いたことを
じゃあそっちはどう思うの?と聞き返してきて
ならそうなんじゃないって答えてきて
解決になりません。

A 回答 (6件)

今後は、その人には質問しないように気を付けます。



相性の問題なのか、相手の性格なのか分かりませんが、そういう人はいます。

「そうなんじゃない」と答えるならまだマシですが、
質問で返されて、それに答えると、「どうしてそう思うの?」など質問してくる。
それに答えていると、どんどん繰り返されて、最初の質問からどんどん違う話題になってしまっていることがあります。
途中で気が付いてイラっとします。

最初は簡単な疑問だったのに、いつのまにか別方向のキリのない話になっていて、まったくもって時間のムダ!

たぶん、相性が悪いのだと思います。
どちらが悪いといったことはあえて考えないで、「今後はその人には質問しない、当たり障りのない話だけする」と決めた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じです、どうしてそう思うの?よく聞かれてます、で答えてくれません
もう当たり障りのない話しかしないのがいいと思いました

皆さまありがとうございました

お礼日時:2019/10/02 09:20

じゃあどうなのよ、と聞かれたら


分からないから聞いてるんだよ、と食い下がればいいのでは。
それだと角が立つので、君の意見が聞きたいんだけ、なんかないかな、とか。

とにかく君に意見を求めているのだという意思が伝われば
そんないい加減な返し方はしないでしょう。

もしかしたら貴方の質問には貴方が望む答えがすでに入っていて
それに同意してほしいという内容を質問として尋ねている部分があるのかもしれません。
なので聞き方にも注意してみてください。
    • good
    • 0

質問する人の意に沿う返事をしないと納得しないんだろうな、と感じたときは真意を探る意味で質問で返すことはありますね。



質問に対して真っ直ぐに返答すると怒りだす人ってけっこう多いんですよ。
    • good
    • 0

質問を質問で返すなあーっ!!


とストレートに言うのはどうですか?

私の場合ですが、
・分からないから質問してるんだけど。
・あなたの考えを知りたいから質問した。
など言ったことはあります。
この言葉の後にはちゃんと質問に答えてくれました。
    • good
    • 1

回答ではないと告げてあげたい場合は「回答ではない」とその一言で済ませ、1質問に対し1回答1お礼コメントで良いのでは。

 
回答者はあなたの質問文に補足コメントを望んでの再質問なのかもです。

あなたがおっしゃる様に、質問で返す人が解決にならないのなら押し問答はせずそこで終わらせてしまい、他の、一度の回答文で解決に至りそうな回答者と向き合いましょう。

自分は質問を一度も行った事がありませんが、教えて!gooで回答がついた時に全員へお礼コメントを行わないとならない義務などが特別ないのであれば、お礼を述べたい回答者にだけお礼コメントを行う考えでよろしいかと思います。
    • good
    • 0

ブロックしましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています