アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知識のないものがウィルススキャンをかけた結果、
COOKIE_32が発見されたのですが、どうしてそれがでたのか
原因を知りたいと言っています。
私は、ネットを利用して、何か残ってしまったんだろうと言ったのですが、納得いかないというか、その答えでも妥当かどうか、、
このCOOKIE_32が出ないようにPCを設定できないかといわれているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
非常にわかりにくい文面になってしまいましたが、
この内容で少しでもコメントを寄せてくれる方がいたら宜しく願いします。

A 回答 (2件)

Data Miner か Tracking Cookie と呼ばれる webブラウザが残すCookieですね。

これ自体には感染能力はありません。
とりあえず安心してください。

検出されないようにする方法は
・この Cookie を書き込んだサイトの Cookie を拒否(受け入れない)する
・この Cookie を書き込んだサイトへのアクセスを禁止または制限する
この二通りです。

まずはCookieをメモ帳かワードパッドで開いて見てください。
URLアドレスが記述されていれば、そのアドレスに対して制限を行います。
なお、Cookieが保存されるファイルは OS やブラウザのバージョンによって異なります。
 C:\Document and Settings\ユーザー名\Cookies
 C:\Program Files\Netscape\Users\UserName\cookies.txt
 C:\Windows\Cookies\~.txt
など

次に、例として www.goo.ne.jp を設定する方法を記述します。必要に応じて読み替えてください。

●Cookie 拒否の設定
インターネットオプション → 「プライバシー」タブ
「サイト」ボタンをクリックしてwebサイトのアドレスを入力(例:goo.ne.jp)
「ブロック」ボタンをクリック
必要に応じてwebサイトのアドレスを追加します。
間違えて設定してしまった場合は、「管理しているWebサイト」の該当するドメインを右クリックして、許可/ブロック/削除 から適切な設定を選びます。

●サイト制限の設定
確実な方法はURLアドレスのDNS変換を無効にすることです。
これは DNSサーバーという所に、URLアドレス 「www.goo.ne.jp」 が IPアドレス 「210.165.9.195」 に割り当てられている事を無効にしてしまおうという方法です。
これには hostsファイル を使用します。
普通は外部の DNSサーバーを参照して URLアドレス を IPアドレス に変換しますが、パソコンの中にある hostsファイル に書かれている内容が優先されることを利用しています。この hostsファイル は使用しているOSによって保存される場所が変わります。
 Windows XP : C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
 Windows 2000 : C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts
 Windows 95/98/Me : C:\Windows\hosts
テキストファイルですので、メモ帳やワードパッドで開き編集します。
最後の行に次のように書き込んで上書き保存してください

0.0.0.0  www.goo.ne.jp

IPアドレスをありえない設定にすることでエラーを出しアクセスを制限できます。
複数のサイトを制限したい場合は、さらに追記して下さい。

繰り返しますが、www.goo.ne.jp の部分は制限を掛けたいサイトのURLに読み替えてください。
このまま記述するとGooのサイトにアクセスできなくなります。
    • 0

次の説明を見た方がよいです。

このウイルスがどのようなものであって、どのようにすればよいのかわかります。

なお、ウイルスバスターであれば、ウイルスログのウイルス名をクリックすると、
該当のウイルスのデータベースにアクセス出来たと思います。
それで最初にどのようなウイルスなのか、確認してください。

COOKIE_32
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
私も、すぐにこのサイトを開いて説明したのですが、
でも、どうしてこうなったのか?と言われてしまいまして、、