プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミ関係の者です。ある方から、1つの株に赤と黄の2色の花を咲かせたドーム菊(たくさんの小めの花が半球状に付く品種)があると情報が寄せられました。これって珍しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



>今年の4月、挿し木したそうです。

そうでしたか。挿し木したら色が変わったのでしょうか。
左右で色が違うのは不思議ですがきれいでしょうね。
ところで、こんな写真を見つけました。これも珍しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/domonchi/2005-11-23

ここから上手に挿し木をすると2色の菊を増やせるのかもしれません。
最初に接木だろうと思ったものですから、結局きちんとした回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは



菊人形展などに行くと色とりどりの豪華な菊が展示してあって、驚きます。
たいていは違う品種を接木して作っていくようです。
栽培種は根が弱いのでヨモギなどの強い根に様々な品種をつなげることが多いようです。

ご質問のドーム菊がどのような状態で2色なのかわかりませんが、接木の可能性もあると思います。
天然で2色になるようなものもあると思いますが、キク科ではどうでしょう。
自信はありませんが、天然で2色ならば珍しい物だと思います。

こちらの方はドーム菊の栽培の様子を写真で記録しておられますが、2色の物はないようです。
http://www.photohighway.co.jp/tp/19_f.asp?key=16 …

参考までに、こちらの菊は見事というか、なんというか。それにしてもすごいものです。
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~spinach/manyuukikou_ …

この回答への補足

昨年買ってきたもので、今年の4月、挿し木したそうです。よって、接木ではありません。半球状に広がって花がたくさんついていますが、左右ちょうど半分の所で、赤・黄に分かれています。

補足日時:2006/10/18 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!