【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在名古屋市で中古の軽自動車を購入予定です。
知り合いが中古で軽自動車を購入したとき
車庫証明必要なかったのですが、
私が今買おうとしているとき車庫証明費用が請求されました。
知り合いには払う必要ない言われたのですが
ネットで調べると車庫証明はいらないが保管場所証明書が
必要だとわかりました。
しかし知り合いは必要なかったのはどうしてでしょう?
やらなくてはいけないのをしていないのでしょうか?
どなたかわかる人教えていただけるようよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都市部では、ほとんどの場合届出が必要なはずです。

登録車(一般に言う普通車)の場合、各種登録前に車庫証明の申請をして、証明書が交付されてから登録します。
一方、軽自動車の場合は登録してから車検証のコピ-と共に届出ます。

普通車    車庫証明申請 ⇒ 交付 3~4日必要 ⇒ 登録(車検証交付)
  軽自動車   登録(車検証交付) ⇒車庫証明届出  即日交付 

その為、登録はしたものの車庫証明の届出をしないまま乗っていると言う事でしょうか。

実際、引越しに伴う保管場所、使用者住所の変更が有ってもそのまま継続して乗っているケ-スはかなり多いので、その方の判断で未届けのままの様な気がしますね。
もう既に、車検証は手元に有るはずですから。

住所変更に伴う届出をしない場合と、登録時から一度も届出しない場合と法令上の取り扱いがどうなるかは分かりませんが、たいした手間ではありませんから、届け出たほうが良いかと・・ 
使用許諾証明書に印鑑を押して貰い、地図を作成し届けるだけです。その場で交付されます。
料金も500円程度ですから。
    • 0

軽自動車の場合車庫証明(保管場所証明)の必要有無については、市区町村によって異なります。

http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html
車庫証明が必要ない市区町村もありますので、その知人は不要の地域に住んでいる方なのかもしれないですね。

ちなみに、車庫証明は自分でも取得できます。
書き方も難しいものではありませんので、警察署に聞いてみるのもいいかと思いますよ。費用もだいぶ抑えられますからね。
    • 0