海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

海ほたるの駐車場にうみめがねがあると思います。
そこの駐車場から、反対車線に移れるように見えたのですが、移れるのでしょうか?

また、木更津側からアクアラインに入った場合の料金所は木更津側でしょうか?川崎側でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

うみめがねは一番下の大型車が駐車できるスペースにありますね。
ご質問の通り、反対車線へ出る事が可能です。

海ほたるPAから出る際、必ず川崎側か木更津側へ行くかの分岐がありますので、そこで行きたい方へ進行します。これはUターン通行ですが、川崎側、木更津側どちらからでも出来ます。

木更津→海ほたる→木更津
まず木更津料金所でお金を払うかETCで通行します。海ほたるを出る際、木更津側へ行きますとUターン証明書発行所がありますので、証明書を取るか、ETC通行でUターンデータを書き込みます。そして木更津料金所で証明書を渡すか、Uターンデータを書き込んだETCで通行します。
※注意!証明書を取り忘れたり、ETCでUターンデータを書き込まないと、再度通行料金を取られます。いわゆる二重課金になってしまいますので、くれぐれも注意して下さい。

川崎→海ほたる→川崎
首都高湾岸線から入ります。そのままアクアラインに入り、長いトンネルを出ると海ほたるです。海ほたるを出る際、川崎側へ行きますと料金所があります。お金を払うかETCからカードを抜いて精算機に入れます。(ETCはそのまま通行出来ない料金所ですので、カード単体で精算します)そして川崎側へ行くとまた首都高湾岸線に出ますので、後は首都高で帰ります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

川崎から川崎に戻る場合、料金は一般道から、首都高湾岸線に入るときと一緒の料金ということでよろしいでしょうか?

こんにちは。

「うみめがね」というのは聞いたことないのですが…
> 反対車線に移れるように見えたのですが
「海ほたる」観光のため、木更津~海ほたる~木更津という通行が可能です。そのため、Uターンするための料金所があります。

> 木更津側からアクアラインに入った場合の料金所
これは木更津側です。

この回答への補足

すみません。補足です。

川崎側から川崎に戻りたいと思います。
違反でないのですね。

• 0