プロが教えるわが家の防犯対策術!

 フルムーン夫婦グリーンパスが使える年齢になり、5日間用を使って旅行することを計画しています。
 そこで質問なのですが、5日目(最終日)の夜寝台特急で出発し、6日目の朝に帰宅しようとした場合6日目の料金はどのようになるのでしょうか?。時刻表やJR関連のHPを見てもその点に関しての記述が無かったので疑問に思いました。
 尚、6日目の朝はその寝台特急が止まる駅で旅行を終わる予定です。

A 回答 (1件)

 通常の乗車券・特急券については、列車乗車中にきっぷの有効期間が切れる場合の取り扱いについては、『継続乗車船』という制度が設けられております。


 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
 これは、運賃(乗車券)については改札を出ない限り、料金(特急券・寝台券等)については乗車列車を降りない限り、有効期間の翌日まで有効とする制度です。
 但し、上記制度は全てのきっぷに該当するわけではありません。割引きっぷでは注意する必要があります。

 フルムーン夫婦グリーンパスについてJR各社のサイトを調べてみたところ、JR西日本のサイトで下記の記述がありました。
 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do; …
 入場後に有効期間が経過した場合は、途中出場しないでご旅行を継続する場合に限り、有効期間の翌日まで有効です。ただし、有効期間が終了した翌日に途中出場しないで乗車する場合は、乗車券のみ有効とし、別に特急券等該当する料金券の購入が必要です。

 フルムーン夫婦グリーンパスは全国共通の商品ですので、会社によって効力が異なるということは恐らくないでしょう。
 フルムーン夫婦グリーンパスにて、旅行は無事終了できるものと思われます。
 念のため、購入時に駅係員にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のわかりやすい回答ありがとうございます。
 小生もJRのHPは見たのですが気づきませんでした。追加料金はかからない様で安心しました。
 これができれば約6時間程度滞在時間が延びるのであきらめていた所にも行くことができます。
 重ねてありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!