プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に外国人の方へ。
以下の4つを、最も好ましいと思う順に並べて下さい。
(1)できると言って、できる
(2)できると言って、できない
(3)できないと言って、できる
(4)できないと言って、できない
私はxx人です、ということと、自分自身とxx人の平均値は違うと思う場合は、それぞれ回答いただけるとありがたいです。

私の感覚では、日本人の平均は(1)-(3)-(4)-(2)です。
それから、以前インドネシアに赴任していた時に自社の社員に聞いた結果でのインドネシア人の平均は(1)-(2)-(4)-(3)でした。

私の感覚の中の日本人・インドネシア人どちらが世界標準なのかを知りたいと思います。(実は仕事上の悩みに関連しているもので・・)

A 回答 (5件)

日本人ですが・・・


外国語で「謙遜」と言う言葉自体がない言語も多いと聞きます。
無理に訳してそれがあったとしても決して美徳として評価されるものではない、という国も多いと聞きます。

従って一般日本人にはウケが良いと思われる(3)は評価が低い外国が多いと予想します。
ちなみに私は個人的には(3)は嫌いです。悪意の嘘と言うほどではなくともイヤらしさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の仮説もまさにkira-raさんと同じです。
要は社内における(3)の評価をどう考えるかが悩みなんです・・

お礼日時:2006/10/20 12:16

日本人ですが、アメリカ育ちでアメリカ在住です。



シチュエーションにもよりますが、1→4→3→2ですね。

1、4は正直だから。

3、2は場合によっては逆転するかもしれません。

たとえば(4)ですが、本当は出来るのに、面倒だから出来ないといっている場合は4は下がります。

または(3)の場合、嘘でもいいから相手を説得することによって得られるものがあるなら(たとえば投資家を口説いてるとか)、許される場合もあるかもしれません。ただし、「今は出来ないけど将来的には出来るようになる」という場合限定ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカからのご回答、大変ありがとうございます。
1点確認ですが、最後の「または(3)の場合・・」は「(2)の場合」ではありませんか?話の流れからするとその方がすっきりする気がするのですが。

お礼日時:2006/10/20 12:21

日本人です。

恐縮です。
(1)-(4)-(3)-(2)
(1)が一番なのは言うまでもないと思います。
(4)が2番なのは、自分の能力が判っているからです。仕事で最も困ることのひとつは予定を乱されることですが、出来ないものを出来ないと言ってくれれば、初めから仕事を任さないので予定が狂うこともないからです。
(3)できる分には嬉しい誤算ですが、もし謙遜とかしているのであれば迷惑ですからやめてもらいたいですね。
(2)こういう人は非常に痛い・・・

No.2さんと同じになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1-4-3-2にもう1票です、ね。
やはり日本人は2よりは3ですね。

お礼日時:2006/10/20 12:18

日本人ですみません。

面白そうなので回答させて下さい。

私は 1→4→3→2 ですね。

理由としては 正直が第一であり、
その次に能力がある事を大事と考えるからです。

結果も楽しみなアンケートですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の感覚で述べたことを補足しておくと、この質問を思いついたのがビジネスの場面ですので、いかに日本人でも、まずは「できる」ことが大事、と考えたことが背景にあります。これは単に私見かもしれませんので、日本人の方にも大いにたたいていただければと思います。

お礼日時:2006/10/19 13:11

日本人ですがいいでしょうか?


一般的な日本人(歴史観)からみると、
無限実行(3)⇒有言実行(1)⇒無限非実行(4)⇒有言非実行(3)
の順だと思います。
これが、外国、特に中国では有言実行が1位、無限実行が最下位と聞いたことがあります。多分、欧米も同じではないかと思います。
日本には、「影」という思想があります(今の人たちにはなさそうですが)
目立たずにやり遂げること。。。。これは、日本的な美の思想です。
ですから、日本人が一番苦手とすることは実は「ボランティア的な発想」なのです。
ボランティアというのは、「助けてあげる」思想。
日本の昔からの思想は「隣三軒両隣」なのです。
ようは、当たり前のように何も言わなくても人を助けていくこと。
無限実行なのです。
世界標準というものさしは、ビジネスの世界では非常に重要視されます。その意味では、1⇒4⇒3⇒2⇒だと思います。
でも、それが本当にいいものなのかどうか、世界標準では計り知れない日本的な思想の素晴らしい面をビジネスでも生かしていけたら最高なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
日本人論までしていただき、感謝です。
ただ一点、「できないと言ってできる」と「できるともできないとも言わずにできる」は少し違うと思うので、「できるかできないかを表明する」が事前にあれば、3より1ではないかと思っています。
その他の日本人の方もどんどん回答ください!

お礼日時:2006/10/19 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!