プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋の夜長に短めで完結したアニメを探しています。
映画、OVAの作品でもそれだけで完結するなら可。
シリーズ物でも、前作を知らなくても楽しめるものならOKです。
どんなジャンルでもかまいませんが、
どんな作品かを一緒に書いてくれるとうれしいです。
よろしくお願いします

1クールとは12~14話ぐらいのことです
涼宮ハルヒの憂鬱 1クール
楼蘭高校ホスト部 2クール
ローゼンメイデン 1クール×2
苺ましまろ 1クール
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 1クール
機動戦艦ナデシコ 2クール

A 回答 (15件中1~10件)

・ガン×ソード(2クール)


婚約者を殺された主人公・ヴァンが、その復讐のため、ダンというヨロイ(ロボット)を操りながらカギ爪の男を追って旅をする物語です。序盤は、行く先々で出会う敵役との戦い、という印象が強いですが、終盤、そういった話も全て伏線として活きてきて熱い物語になります。

・蟲師(地上波で20話、DVDは26話)
動物でも植物でもない、不思議な生命「蟲」。その「蟲」の起こす出来事を蟲師であるギンコが解決…というか、蟲師であるギンコの目を通して蟲について語られる物語…(わかりづらくで申し訳ありません。説明がしにくいです)。とにかく、蟲、と、その周囲の人々の様子が、非常に高いクオリティで描かれています。

・かみちゅ!(1クール)
ある日突然、神様になった女子中学生・ゆりえの日常を描いた作品。神様、という突拍子も無い話ですが、田舎ののんびりとした雰囲気を活かしたほのぼのとした作品です。
    • good
    • 0

こんにちは。


アニメではなく実写なのですが、また、全6話と想定よりも短いので、条件に当てはまらないですけれども、たいへん面白かったのでご紹介します。
巨大ロボットを少年が操るというものですが、ストーリーがしっかりしており、またTVシリーズとは思えないほど特撮が凝っていて、大人でも楽しめる作品です。全6話というのが短すぎるのが難点ですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%94%B2% …
    • good
    • 0

こんにちわ。


---------------------------------------------------
■「フリクリ」 DVD1~6巻
昔小説にはまってよくDVDも観ていました。
角が生えた少年とベスパを乗り回す女のどたばたSFもの。
声優に俳優や女優、劇団員が多く結構当時有名でした。
http://www.gainax.co.jp/anime/flcl/index.html

■「新世紀エヴァンゲリオン」 DVD1~8巻(全26話)
かなり王道かもしれませんが、一度は見て損は無いと思います。
確か劇場版もあった気がしますが、アニメも映画も、
ラストが曖昧に終わってしまうのが難点です。
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/
---------------------------------------------------
ガイナックスプッシュになってしまいましたが、
楽しめますので、お時間のある時にご覧になってみて下さい。
    • good
    • 0

No.1さんおすすめの「蟲師」は、私もおすすめです。


私からは、「灰羽連盟」がおすすめです。灰色の羽が生えて、天使のようなわっかを持つ少女たちが暮らす、西洋風の塀に囲まれた街での話です。世界観がものすごくつくりこまれていて、人間ドラマも見ごたえがあります。
    • good
    • 1

「カウボーイビバップ」全26話+劇場版


太陽系を舞台に賞金稼ぎスパイク&ジェットのドタバタなお話。

ジャズベースのBGM、個性的で完成された世界で世界的な評価も高い。
    • good
    • 0

主観でいきます。


 ■ウィッチハンターロビン 2クール シリアスでリアルな魔女っ子もの。
 ■topをねらえ2 全6話 今結構宣伝してますね。ロボットもの? です。
 ■フリクリ 全6話 他の人もお勧めと書いてありますが私も正直お勧めです。top2に通じるものがあるかも。声優チョイスが結構面白いですね。マツオスズキには驚きです。
 ■蒼穹のファフナー 2クール 完全ロボットアニメです。よくエヴァのパクリだといわれがちですが、私は普通に好きです。
 ■ソルティレイ 2クール ゴンゾ作品です。現代少女版鉄腕アトムだと私的に思います。決してしょっぱいわけではありません。
 ■爆裂天使 2クール またしてもゴンゾ作品です。現代版若草物語です。少しずれてる笑いがあると思います。内容的にはありきたりなガンアクションものでしょうかね。
 ■ラストエグザイル 2クール バンシップと云う飛行機ものの作品です。
    • good
    • 0

質問者の好みが分からないので変り種を紹介する事にします。


いぬかみっ!(2クール)
http://inukami.jp/
除霊や魔物退治を軸とした物語で今風の萌え系的なイラストながらも何故か変態な人たちがよく出るこの作品、人によって好みが大きく分かれますがおバカなノリが好きな人であればツボに入るかも?

女子高生 GIRL'S-HIGH(1クール)
http://www.girls-high.net/
私立山咲女子学園に入学した三人を描いた女子校モノの作品ですが『マリア様がみてる』や『ストロベリー・パニック』のような女だけの百合的な内容ではなく、現代を生きる女子高生らしい日常を描いた作品です。なので女子校に幻想を持っている方は夢が崩されるのでご注意(笑)。これも基本的におバカなノリ中心です。

機神咆吼デモンベイン(1クール)
http://www.wowow.co.jp/anime/demonbane/
一言で言い表すなら荒唐無稽なロボットアニメ。元々ゲームを1クールのアニメにしたものなのでかなり端折っている所が目に付きますが、逆にゲームをやってない人にはサクサク物語が進む分見易いかもしれません。敵のボスを緑川光がやっているのでもしかしたらいずれスーパーロボット対戦に出るかも、というか緑川光自身がそれを望んでいる事を方々で語っています。
    • good
    • 0

谷口悟朗‐平井久司‐黒田洋介詰めで。

5-6年前で古いけど。

無限のリヴァイアス(2クール)
宇宙飛行士訓練学校(だったっけ?)の訓練生たち(数百人)が、訓練所の事故からリヴァイアスという謎の宇宙船に乗って、助かるために航海を続けていくアニメ。仲間内での軋轢、争いが絶え間なく起こり、観てると鬱な気分になってしまうかも。
スクライド(2クール)
リヴァイアスから一転、近未来の崩壊した横浜を舞台にした、いわゆるジョジョ的な能力者バトルもの。熱い展開の連続で楽しめる。ネタキャラ多し。

あとはぱにぽにだっしゅ(2クール)でも観てゆるーい気分に浸るのも良いかと。このアニメジャンル説明しにくい・・・主役のベッキー(天才小学生先生)がはうはう言ってる姿を鑑賞するだけでも楽しいけど。一応、1話完結式の学園アニメです。登場人物がかなり多い。
    • good
    • 0

こんにちは


おじさんなので、30年くらいのスパンで好みのものを上げてみました。

・「無敵超人ザンボット3」 2クール
  ガンダムの富野氏が監督をしたロボットアニメ。ちなみにこの作品の次の次がファーストガンダム。
  スーパーロボットでありながら、実は地球人も「悪」なんじゃないの?という問いかけを行った問題作です。
  いくら異星人の攻撃から守っても「お前達がいるからここに敵が来るんだ」と言われ、
  守れば守るだけ地球で孤立していく主人公達。
  かたや異星人は主人公のガールフレンドの体に爆弾を埋め込み、人間爆弾として主人公達を抹殺しようとするなど
  日本アニメ史上、最大の問題作の1つだと思います。

・ジャイアントロボ ~地球が静止する日 全7話
 Gガンダムの今川氏が監督をしたOVAシリーズ。
 横山光輝氏原作の同作品を徹底的にアレンジした傑作。もはや名前くらいしか原作と同じ部分はないくらいの快作。
 あらゆるセリフ、あらゆるシーンが熱く、血がたぎります。
 とにかくこの作品では、原子炉を動力源とするジャイアントロボより強い人間(特殊能力者)が大挙して出てきます。(^^;)

・フルメタルパニック 2クール
 原作の小説の最初の2巻分をアニメ化。物語はこの後も続いていますが、シリーズごとに完全に独立して楽しめます。
 ただ世界観や専門知識を理解するために、まず最初のシリーズをおすすめします。
 冷戦が終わらないまま、地域紛争が続く架空の現代が舞台のミリタリーアクションです。
 中国は自由主義国家と共産主義国家に南北に分裂し、世界中にテロリストがはびこる世界で
 どの国家からも干渉を受けない独立傭兵部隊ミスリルに所属する傭兵相楽総介が主人公の
 実はミリタリーアクションコメディ。
 適度なリアル感がたまりません。

・クラッシャージョウ 劇場作品
 高千穂遥原作の同名小説のアニメ化。
 しかし当作品は、劇場用に新たに書き下ろされたもので、公開後に小説版が発売されています。
 時は22世紀、人類はワープ航法を駆使し銀河系中に進出、各地に太陽系国家を設立した世界が舞台。
 その中で国家に属さない軍隊並みの能力をもつ専門集団、クラッシャーのジョウが
 冷凍睡眠になった女性を医者の元へ運ぶ仕事を依頼されたところから始まるスペースオペラです。
 ガンダムのキャラデザインの安彦良和氏の初監督作品で、キャラデザ、脚本、作画監督も務めています。
 シナリオ、作画、声、音楽、どれも最高レベルに仕上がっているエンターテインメント作品です。

・伝説巨神イデオン 接触篇・発動篇
 富野監督がファーストガンダムの次に手がけた監督作品。
 テレビ版は打ち切りの憂き目に合い、放送されなかった真の最終回を含めて、テレビシリーズを再構成した劇場映画。
 イデという人類が制御不能な存在に振り回される2つの星の人類の物語です。
 接触篇はテレビシリーズの再構成版、発動篇は打ち切られた時の最終回から真の最終回までの描かれなかった部分です。
 この大迫力は必見です。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0

「アニメ愛のあわあわアワー」1クール程度


http://www.gainax.co.jp/anime/awaawa/index.html
「おるちゅばんえびちゅ」が異常なまでに面白い。

「あずまんが大王」2クールだったかな?
ほのぼの学園物。

「花田少年史」2クール
http://www.vap.co.jp/hanada/
おばけが見えるようになった少年の物語。感動系。

「白鯨伝説」確か2クール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%AF%A8% …
宇宙冒険物。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!