1つだけ過去を変えられるとしたら?

清川八郎の暗殺実行犯で、坂本竜馬・中岡慎太郎の暗殺にも関わったかもしれないという佐々木只三郎のことを知りたいと思っています。彼は幕末の歴史の中でどんな役割を担っていたのでしょう?
文献だけでなく、映画、漫画、関連サイトなどなどご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

別冊宝島「よみがえる幕末伝説」清河八郎(川ではなく河でした)のページに浪士隊取締役佐々木唯三郎とありました。

只と唯どちらも使われていたのでしょうね。

映画「暗殺」も清河八郎を扱ってますので、必然的に佐々木唯三郎も出ていると思います。
また検索サイトでも佐々木唯(只)三郎でかなりHITしますよ。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/2000_02/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくビデオ借りてきましたよ。「竜馬を斬った男」。「暗殺」はなかったので、いずれ見てみようかと。
別冊宝島も明日探しに行こうと思っています。
サイトもたくさんあるようですね。きちんと検索せずに質問してしまって申し訳ありません。これからひとつずつ調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:23

こんばんは。

参考になりますでしょうか・・

参考URL:http://www.toshizo.com/thema/sasaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になります×2。
これは歳さんファンの方のサイトですね。イイ男人物伝...この人ってそんな扱いの人だったんだ...。
もっと血なまぐさい印象を持っていたんですが。やっぱりいろいろな見方がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報