アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車でくっつきながら座っている若いカップルを見ると
たまにペットボトルを取り出して「回し飲み」をしています。

片方が何かを飲むと“必ず”と言っていいほど回し飲みを
やっているような気がします。
互いに飲み物を持っていても、わざわざ交換して飲みます。
いつもいつもなのでたまに可笑しさがこみ上げてきて、
一人で下を向いて笑ってしまう事があります。

本当にその飲み物を飲みたくてという理由だけで、
やっているのか疑問です。

あれは愛情表現の一つでもあるのでしょうか?
そうだとしたらそれはそれで結構な事ですが、
何というか・・・一種のわざとらしさというか、
そうしなければ愛情を確かめられないというような、
強迫観念でやっている人もいるような感じがしないでもありません。


そこで質問です。

(1)皆さんは理由についてどう思うか教えてください。

(2)また、実際に「回し飲み」をしている方については、
 その理由を教えてください。


(※一方、欧州人同士のカップルではあまり見ません。
 仮に回し飲みをやっているとしても、
 本当にその飲み物を飲みたいだけではないでしょうか。
 その代わり「愛している」と不自然な位言い合っていますが。)

私もこの前まで女性と付き合っていましたが、
回し飲みは出来なかったですね。
やはり人様の飲んだものには何となく抵抗感があります。
飲みたいと言われたらコップに注ぐか、
自分が飲みたいときはコップに注いでもらっていました。

他人様はもちろん、自分の妹や親のでもイヤです。


PS
そう言えば、昔こういう中年のおばさんが近所にいました。
「よその子の飲んだ物は全然平気だけど、
 バカおやじ(注:自分のダンナ)の飲んだ物だら、
 気持ち悪くて絶対飲めないもんねー。」

A 回答 (15件中1~10件)

あはははは♪面白いアンケートですね!てっきり、汚いとおもうか、思わないか?と、いった質問かと思いきや質問者様は笑ってしまったんですね♪


下のもありましたが、私は自分が飲んでいるから相手ものどが渇いているかな?って感じで差し出しますね。
2の答えは、人の回しのみもさほど気になりませんが、、、
あーーーーーー!!!思い出した!!!韓国!そうそう、韓国ソウルに旅行したとき、デパートのエレベーターの中に、日本人でいうと「モヤっぽい」ぱっとしない若いカップルが、ななんと「ガムの回し噛み」をしたんです....彼女が噛みに噛みに噛みまくってあげくの果てに味がすっかりなくなったガムを口の中から手で取り上げ、彼の口に押し込んだ…いや。。そう見えただけで、口にいれただけでしょうが、あまりに衝撃的でびっくりしました!韓国人は女性がなんてたって強そうですから「あんた、彼氏だったら私の噛み古しのガム噛めるでしょ?何?噛めない???じゃ別れる!!!」っていわれるのが怖くて。。。。そう、愛情表現として口に含んだのではないかと勝手な想像をしている私です(^^;
話しがそれましたが、私はペットの回しのみは平気ですが、主人はデパートの一角とか人前とかでは、回しのみはしないタイプですね。みっともないとかそんな理由だと思います。あーーーカキコしていて楽しかった♪ありがとう御座います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくて明るい回答、ありがとうございます。
ガムの話はすごいですね、ビックリです。

やはり愛情表現の手段というよりも、
思いやりで回し飲みをしているという回答が多いですね。
ココでは。

お礼日時:2006/10/20 00:47

たぶん質問者さんの言いたいことは、なんとなく回し飲みはイチャイチャしている行為の一種に見えるって意味なんだと思いますが、勘違いでしょうか?



私も自分とキス以上をする関係の女性だと、普通に回し飲みをしますが、別にイチャイチャするような意味も無く、普通に回し飲みしますね。

今自分が喉が渇いた→相手も飲みたいかな→飲む?って尋ねる(別にお互い遠慮要らないし)

そんだけのことです
別にイチャイチャするとか、周りの目を気にするor見せびらかすなんて意識は全然無いです。

例えば周りに人が居なくても普通にするだけのことです

って言うか、なんでカップルの回し飲みくらいがそんなに気になるのかわかりません
交際してる関係なら別に普通のことという意識しか無いですから
カップルが手をつないで歩いてるのと同程度のことにしか感じません

もちろん、その二人がカップルでもなんでもないことを知っているなら、目の前でやられたら「えっ?」って思うでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別にイチャイチャするとか、周りの目を気にするor見せびらかすなんて意識は全然無いです。

ありがとうございます。

>って言うか、なんでカップルの回し飲みくらいがそんなに気になるのかわかりません

実は、私が付き合ってた女なんかは、
電車の中で私に(自分の)飲み物をよこせと言ってきました。
私はイヤだったので電車から降りてから買ってあげました。

それが面白くなかったようです。
「周りのカップルはやっているのになんで?」と。
家の鍵を預けないのも面白くなかったようで。
別れて本当に良かった(笑)

お礼日時:2006/10/21 21:16

こんにちは。

20代女です。

(1)基本的には、その飲み物を飲みたい(飲ませたい)かどうか、でしょう。
交換するのなんて、まさにその理由ではないかと思います。

(2)私はそういうの、全く平気なんです。
恋人じゃない異性の友達とでも、飲み残しのコーヒーを飲んでもらったり、ケーキを半分こしたり…
でも多少のボディタッチも気にしないので、ニブいほう?なのかも知れません。

今好きなひとにも、最近こんなような話で(おまえ、男を警戒しなさすぎ!ダメ!)と怒られましたから、常識的には気にするのかも知れませんね。
私もこれからは、気にするようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経質か否かはさておき、
皆さん特に理由がないようなので意外です。
ただ、その飲み物を飲みたいだけみたいですね。

お礼日時:2006/10/21 20:36

(1)皆さんは理由についてどう思うか教えてください。



理由がないから(ペットボトル回し飲み自体に意味がない)分からない。無意識の行動です。
無意識というか、「今一緒に動いてるし、私も喉が渇いてたわけだし、この人も何か飲みたいかもしれない」という意味で「飲む?」

でもこれ、恋人に限らず友達・親・同僚などでもしてますけれども
(好きな人ならどんな間柄だろうとできます。かわりに嫌いな同僚、友達などはできません。したくないから。)


(2)また、実際に「回し飲み」をしている方については、
 その理由を教えてください。

たんに「回し飲みするということ」に対して抵抗もなければ理由もない、あるとしたなら「飲みたいかもしれない」から聞いてみただけ。そしてそれに応じたから自分の飲み物を提供しただけのこと

です。

なんか回りくどい言い方になってしまいましたm(_ _)m


---

わたしはむしろ、
電車の中で子連れの親はほぼ99%、ベビーカーをたたまない、かなりの満員電車だったとしても。

ということについての理由・事実関係全てが知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、皆さん特に意味はない。という回答ですね。


>わたしはむしろ、
>電車の中で子連れの親はほぼ99%、ベビーカーをたたまない、かなりの満員電車だったとしても。

そういえばそうですよね。子連れ夫婦。

電車とは関係ないけど、私は、
最近の共働きの学校の先生は、
子供が風邪を引くと夫婦して学校を休む、
その理由が知りたいです(笑)

お礼日時:2006/10/21 20:34

>片方が何かを飲むと“必ず”と言っていいほど回し飲みをやっている



そうか?(`-´)

電車は毎日2時間以上乗ってますが「カップル」「ペットボトラー」単品はよく見れど
セットでは存在すらあまり見かけないような.....
質問者さんが気にしているから目立つんだと思いますよ
わざとらしく感じるのも「抵抗感を乗り越えている」ように感じるからであって
もともと抵抗のない人は何とも思ってませんから
酒やタバコを勧めるのと変わりませんし
水分補給は誰でも必要なものなのでむしろ勧めるのが自然だと思います
自分の場合も悪気もなければ下心でもないですね

>あれは愛情表現の一つでもあるのでしょうか?

相手の健康・体調を気遣うという意味では愛情かもですが
上述したとおり、まずなんの深い意味もないと思います
件の近所の女性の悪態はそうかもしれませんがねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
愛情表現ではなく愛情(気遣い)なんですね。

近所の奥さんの話は最高です(笑)
今でも思い出すと笑えます。

お礼日時:2006/10/21 20:29

1.多分何にも考えてないんだと思います。


 私は女子中、高に通いましたが、普通に、友達のを飲みまわしていました。
 今思うと、すっごい、汚い事を平気でしてました。
 でも、あの頃は、親のは飲み回しができなくても、友達のならできてました。

2.恋人のならたまにしてます・・・。
 もう、いい年なので、人前では出来ないですけど。
 (他人から見たら、見苦しいし、汚いし、恥ずかしいので・・・)
 誰も居なくて、飲みたくなった時とか、飲んじゃいます。

今、出来るのは、キス以上の関係になった人のみですね・・・。
他の人は気持ち悪くてできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり誰しも抵抗のあるものなんですね。

お礼日時:2006/10/21 20:25

現場をみていませんが、回答者様がそう感じられたのなら私も


わざとやっているなと感じるかもしれません。

私は飲みたいときにしかやらないと思います。自分の飲み物があるなら大体にして
殺らないのではないかと思います。恋人にそういう愛情表現をせがまれたらひきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。そうですか。ありがとうございます。
やはり皆様のお話では愛情表現ではない人が
多そうですね。

お礼日時:2006/10/21 20:16

なるほど。

確かに飲みまわしは一種の愛情表現でもありそう。

僕も別に普通にやってるけど、最近は口内雑菌の知識が付いたので、なるべく口を付けない様に飲んでる。

余談ですが。3人子どもが居るんだけど、二人目までは「そんなん気にしてたら生きて行けん!」と思っていたのだけど、歯もろくに生えないうちから歯磨きしてた長女に虫歯が見つかって、三人目はなるべく自分が口にした箸やスプーンを使わないようにした。すると、彼はろくに歯磨きしてないけど、虫歯が無いんです。バイバイ菌恐るべし。

そんな訳で、なるべく飲みまわしは控えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですねえ。
でも、小さい子に比べ大人は口内菌をを移される心配はないと
聞いたことがあります。子供は要注意らしいが。
あと、虫歯は体質(歯の質)等の個人差にもよるし。

お礼日時:2006/10/20 01:18

中年男性です。


別に何とも感じません。

仲が良いのだからそれでよいのではないでしょうか。

余談ですが学生の頃、缶入りのコーラを女性の友人が半分飲んでから
残りをくれたときは心の中で「これって間接キス・・・」と思ってドキドキしました~若かったな・・・シミジミ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、反対の意見も出ましたね。
ありがとうございます。
ドキドキ・・ですか。ふむ。
やはり考え方でしょうか。

お礼日時:2006/10/20 00:52

私も質問者さまと同じ意見です。


(私自身は、電車の中でその様な事を目にする事はあまりないのですが・・・)

てゆうかぁ口の中って、雑菌がうじゃうじゃあるんですよねぇ・・・。
私自身は自分が飲むのでも、口つけた後にペットボトルの栓を締めて
そのままとっておく?のは抵抗があります。

ですから、他人の口つけた物などとんでもないです!!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を読んでいると仲良さそうに見えるカップルでも、
実は内心抵抗を持っている人もいるかもしれないですね。

お礼日時:2006/10/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A