プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、福島県双葉郡大熊町というところに引っ越します。
子供の高校について(まだ先ですが・・)教えてください。
大熊町からだと高校の学区はどのへんまでになるのでしょうか?
女の子です。
学校のレベルも知りたいのですが、隣町の双葉高校は女子が入学するのにどのくらいのレベルなのでしょうか?

A 回答 (2件)

大熊町からですと、いわき市の高校に通う生徒も多くいます。

双葉高校は地元の進学校といったイメージです。国立大に進学を決めた生徒も専門学校へ進学した生徒、就職した生徒もいます。

参考URL:http://www.futaba-h.fks.ed.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完全な進学校とはちょっと違うようですね・・でもいわき市に通う生徒も多いとわかったので安心しました、ありがとうございました。

家庭教師派遣会社勤務です。

レベルを知りたいのなら、福島県の中三生では一般的な模擬テスト『新教研模擬テスト』というのを一度受けてみてはどうですか?

双葉高校は、っというよりも双葉郡が属する「双葉学区」というところ自体がそもそもビミョーな場所(いわき市にも相馬市にも一定の距離があって、孤立も出来るが、頑張って相馬市やいわき市にも通える)正直レベルがあって、各家庭の考え方一つなんですよ。

レベル的には一応双葉学区ではTOP校なのではありますが、頭がいいけど、真の進学校である磐城高校・磐城桜ヶ丘高校(ともに磐城学区)・相馬高校・原町高校(ともに相馬学区)に通うのが億劫だという人間が行く高校です。一応偏差値的には53~55程度を想定してください。

福島県の公立高校は五教科250点満点ですので、だいたい130~140点くらいとれば合格しますよ。英語科はもう廃止されていますのであしからず。現在は普通科しかありません。

個人的には磐城学区の高校に入った方がいいと思います。磐城高校(通称地元では「バンコウ(磐高)といいます」は地元の方は中学浪人してまでも入れたい高校だと思っていますから。案外私立をどこも受けずに磐城高校一本っていう人が居ますよ。私立はヘタレなんでねぇ…

まずは福島県の中学生ならみんな受ける「新教研模擬テスト」っというのを受けてみてくださいな。

あと、福島の公立高校の受験システムをI期(推薦入試)、II期(一般入試)、III期(二次試験)と呼びます。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明どうもありがとうございました。これから転勤で移り住むものでとても参考になりました。いわき地区にも通えるのであれば、そちらの方がいいと思ってはいたのですが、学区がよく分からずいました。ありがとうございました。