アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【状況】
 EdMaXの受信の際に「APOPコマンドでエラーが発生しました」とダイアログボックスが出現して受信ができない状態です。

【詳細】
 会社(自社)から、会社専用のMailアドレスを頂いてEdMaXを設定したのですが受信エラーが返ってしまい受信ができないです。
 もう一ヶ月以上設定ができず、会社に問い合わせて「頂いたパスワードが間違っていないか?」の再検証もして頂いたのですが、間違っておらず、色々と設定しましたが受信できない状態でした。

 EdMaXの設定で毎日時間を蛇足的に取られて正直きついです。
 会社からも自分で調べて対処して欲しいとの事です。(対処方法が直ぐに見出せない私の思考が稚拙、というのもあるでしょうが、普通はそういう事態に備えて解答や対応策を会社側が持っておくべきだとは思うのですが…)
 毎日30分~1時間程費やしては見たものの駄目でしたので見限りを付けて記述させて頂きました。

authorizationという認証失敗エラーが発生する原因が解らないので教えて頂きたいです。

【 エラー内容 】
[Pop3ログ]
+OK <数字列.数字列@○○.○○.co.jp>
APOP アカウント名 *****
-ERR authorization failed

[Socketログ]
Connect 会社用ドメイン 110
APOP 会社から頂いたアカウント名 ***** 0

【設定環境】
プロバイダー:ZAQ
   OS  : WindowsXP
セキュリティーソフト:ウイルスバスター2007
他に使用しているメールソフト:Outlook 2002

※試した内容
 (1)ウイルスバスターのセキュリティの切断。(セキュリティレベルを弱くしても駄目だった)
 (2)パスワードをテキストボックスに打ち、何度も確認を行ってペーストして設定する。
 (3)私の端末、または環境が悪いと思い設定を別の友人にも試して頂いたのですが駄目でした。

A 回答 (4件)

> 設定しても良いかと伺った所、「EdMax以外では設定しないでくれ」と言われた


> のでしていないです。(理由は解りませんが…)

それでは第三者からではアドバイスできないです。
会社のサーバ管理者へ相談すべきです。
会社独自のノウハウがあるはずです。

この回答への補足

 ご回答有難うございます。
 やはり直接管理者と問い合わせるしかなさそうですね(汗
 
 他の方だけ「成功して私だけ設定してもできない」しかも「自社に問い合わせたところパスワードもIDも間違っていない」というのが負に落ちません(悩)少し勉強し直しするのと、一旦伺えるタイミングがあれば管理者の方に伺ってみようと思います。

 一旦この質問は締め切らせて頂きます。
 皆さんありがとうございました。 

補足日時:2006/10/22 23:13
    • good
    • 0

 かくなる上は、


EdmaxをUSB MemoryにそっくりCopyして、
会社の管理者に見て貰ったら?

私は、Edmaxを出先で使っています。
それと同じように、
貴男のEdmaxを出先、つまり、会社で使って見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 どうも気軽に管理者に問い合わせできる状態ではないです(自社ながらに)
 
 解決策が今のところないので、もう一度色々な方と相談してみます(汗
 
 もし、出来る事なら管理者の方に聞けるようチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/10/22 23:13

 受信が出来ないのですから、以下が関係してますね。


> POP3サーバー名:会社専用のPOPサーバーのアドレス
> POP3ユーザー名:会社から頂いたアカウント名
> POP3パスワード:会社から頂いた自社のアカウント名
>      名前:○○ ○○(自分の名前)

POP3パスワード・・・がおかしくないですか?

この回答への補足

……すみません、記述を間違いです。

※訂正
POP3パスワード:会社から頂いた自社の受信パスワード

補足日時:2006/10/20 22:01
    • good
    • 0

確認したいこと


・会社のメールサーバは本当にAPOPに対応しているのですか?
・メール送信(SMTPは)できますか?
・同じ事をOutlook2002や他のメータで実行するとどうなりますか?

この回答への補足

viollet430さん、ご回答ありがとうございます。

>会社のメールサーバは本当にAPOPに対応しているのですか?
APOPは自社はセキュリティに対して厳しく、対応されています。
社員の方が「APOPに受信する」にチェックボックスを入れられ、それで受信できていますので……。

>・メール送信(SMTPは)できますか?
はい、出来ています。EdMaXからの送信MAILもHotmailにて受信確認致しました。
唯「SMTPサーバーは認証が必要」にチェックを付けていない状態で可能の状態で、チェックを付け、ZAQの設定をすると失敗してしまいます。

>・同じ事をOutlook2002や他のメータで実行するとどうなりますか?
設定しても良いかと伺った所、「EdMax以外では設定しないでくれ」と言われたのでしていないです。(理由は解りませんが…)

[必須]
 アカウント名:性_名前(ローマ字)
SMTPサーバー名:プロバイダー(Zaq)のサーバー名
POP3サーバー名:会社専用のPOPサーバーのアドレス
POP3ユーザー名:会社から頂いたアカウント名
POP3パスワード:会社から頂いた自社のアカウント名
     名前:○○ ○○(自分の名前)
メールアドレス:アカウント名+@ドメイン名

[オプション]
SMTPポート:25
POP3ポート:110

SMTPサーバは認証が必要:チェック有り
ユーザーID:ZAQに登録してあるユーザアカウントの記述
パスワード:ZAQに設定されてあるパスワードを入力

[受信設定]
 デフォルトの状態から「APOPで受信」のチェックボックスにチェックを入れる作業のみしている状態です。

【 エラー内容 】
[Pop3ログ]
+OK <数字列.数字列@○○.○○.co.jp>
APOP アカウント名 *****
-ERR authorization failed

[Socketログ]
Connect 会社用ドメイン 110
APOP 会社用アカウント名 ***** 0

補足日時:2006/10/20 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!