この数日、Macの外付けHDDの調子が悪かったため調べてみると、ここ数ヶ月使用していないメーラー(フリーソフト)の添付書類にどうやらLoveLetter種のウイルスが紛れ込んでいたようです。
症状は、この添付書類フォルダーの中の添付ファイルの名称が、どんどん unknown file もしくは mail.html という名称に変わっていき、またHDDの各種の設定も変更されてHDD自体認識されなくなるというもの。(ノートンで修復可能)
対策として添付書類フォルダーをゴミ箱に捨てゴミ箱を空にしてみましたが、完全には消去できません。
他のファイル及びパソコン本体のHDDには被害は及んでいないようなので今のところはホッとしています。現在は外付けHDDの電源を切り眠らせています。
LoveLetter種のウイルスと気づいたのは、添付書類の中に身に覚えのない「LOVE LETTER FROM マニラ(英語の綴り忘れました)」という名前を見かけたからです。
インターネットで調べてみると、Win系パソコンのウイルスとしてLoveLetter種のことを知りました。ところがMacのウイルスとしては情報がほとんどありません。最新の各種ワクチンソフトにも全く引っかかりません。もしかすると最新のウイルスでしょうか?発症時期も確か2001年1月1日以降だったような気もしますし。どなたかこのウイルスについてご存知でしたら、どんなことでも良いので教えてください。

A 回答 (1件)

通常は添付書類で発病するものでMacに感染させる物は


少ないと思うのですが。また外付けのHDDのみが被害に遭うというのもちょっとおかしいかもしれませんね。
ひょっとしてウィルスに感染したのではなくドライブ自体の不調ではないでしょうか?取りあえず
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
にてノートンアンチウィルス6.0.1のトライアル版がダウンロード出来ます。試してみては?  また
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/refa.html
にはウィルスの色々な情報が載っています。殆どがWindows用ですが。

よくあるウィルスだと「機能拡張」に潜り込みますので見慣れない物がないか見てみてください。
機能拡張マネージャで基本セットのみにしてみても良いかも。
あとは眠らせてあるHDDですが出来ればバックアップを取ってフォーマットしてやれば被害は少なくて済むと思います。(物理フォーマットをお勧めします)
Disk First Aidやノートンでまずはハードディスクが正常か見てみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • Macにウイルス対策は必要?

    iPodに始まってiPhoneそしてiPadと、いつの間にか身近にアップル製品がやたら増えた。友人はパソコンもさっさとMacに乗り換え、発売されたばかりのMac OS X「ライオン」をいち早く導入。そこまではいいんだけれど、...

  • ハッカーって悪者なの?

    「ハッカー」と聞いて頭に浮かぶイメージといえば? 黒メガネをかけて黒っぽい服装をした見るからに怪しげな人物がコンピュータを操作している――という図が浮かぶ人も多いのでは。「ハッカー集団」がソニーなどのウ...

  • 百花繚乱のブラウザ、真の「最強」は一体どれ?

    移り気なユーザーにはうれしくもあり、悩みでもある。新しいブラウザが次々に登場している。マイクロソフトの「Internet Explorer(IE)」が独り勝ちだった時代は既に過去。オープンソースの「Firefox」が勢力を伸ば...

  • GENOウイルス騒動に見るイマドキのウイルス事情

    私のウイルス初体験は「ハッピーニューイヤー」だった。ある日、知人から届いたメールをクリックしたら、PCの画面に花火が上がった。普段からふざけてばかりの相手だったので、またあいつが変なものを送ってきたな...

  • 【賛否両論】59才で25才と女性とお付き合い……無理ですか?

    最近は大きく年が離れたパートナーを持つ人が増えており、親子ほどの年の差も珍しくないという。 恋愛に年齢は関係ないとはいえ、「教えて!goo」には「私は59才です25才の女性を好きになりお付き合い、無理がありま...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ