アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、パソコンで「凹凸ちゃんねる」というサイトにある外部サイトのリンク(別の2ちゃんねるまとめサイトのスレッド)をクリックしてそのサイトに移動したのですが、その数秒後に「ウイルスが感染しました」??(焦ってしっかりと見てないので微妙なのですがこんな感じで書いてありました。)その後、すぐに「戻る」をクリックして戻ったのですが、そのときは何も異常はありませんでした。
さらにその後、ウイルスのサイトが気になってしまきい、さっきのウイルス画面に「進む」をクリックしてまたウイルス画面に戻ったのですが、そこには何かの手順みたいなのが書かれていました。(多分ウイルス関係)。それからまたその画面から「戻る」をクリックして、全てのページを戻って、タグも閉じました。
あの画面が出てから電源は切っておらず、今でもリアルタイムで何も問題なく利用できています。
質問なのですが、このあと、電源を落としてまた起動したらパソコンは壊れてしまうのでしょうか?
すごく心配です。
文章がわかりづらくてすみません。

A 回答 (6件)

トレンドマイクロのウイルスバスターで、


無料でウイルスチェックできますので、調べてみるといいと思います。


https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/product …
    • good
    • 0

整理してみました。


1. パソコンで「凹凸ちゃんねる」というサイトにある外部サイトのリンク(別の2ちゃんねるまとめサイトのスレッド)をクリックしてそのサイトに移動した。
2. その数秒後に「ウイルスが感染しました」??(焦ってしっかりと見てないので微妙なのですがこんな感じで書いてありました。)
3. すぐに「戻る」をクリックして戻ったのですが、そのときは何も異常はありませんでした。

→ これは、「ウイルスが感染しました」 と言うメッセージを表示して、ウィルスに感染したと勘違いさせ、逆にウィルスのようなマルウエアをインストールさせようとする詐欺サイトでしょう。直ぐ 「戻る」 をクリックしたのは賢明です。そのページにあるボタンは押さずに、ブラウザの機能を使ってキャンセルしましょう。ダイアログが出て 「キャンセル」 や 「戻る」 があっても、インストールを偽装している可能性がありますので、押すのはかなり危険です(笑)。必ず、他の方法でキャンセルして下さい。

4. ウイルスのサイトが気になってしまきい、さっきのウイルス画面に「進む」をクリックしてまたウイルス画面に戻ったのですが、そこには何かの手順みたいなのが書かれていました。(多分ウイルス関係)。
5. その画面から「戻る」をクリックして、全てのページを戻って、タグも閉じました。

→ これが、このページの目的です。「ウイルスが感染しました」 と言う告知をしておきながら、ウィルスのようなマルウエアをインストールさせいようとしています(笑)。何もせずに 「戻る」 の選択は正解です。

6. あの画面が出てから電源は切っておらず、今でもリアルタイムで何も問題なく利用できています。

→ 大丈夫です。恐らく何の問題もないはずです。皆さんが仰っているように、心配ならウィルス対策ソフトで全域をスキャンして、感染がないことを確認すること良いのでは。
    • good
    • 0

ブラウザーで、ウイルスに感染しましたって出るのは、ほぼ100%詐欺まがいの広告


昔は、ブラウザーのIEでウイルススキャンをしてくれるようなサイトはありましたよ。
自らウイルススキャンをしなければいけないし、HDDをすべてチェックしますから、それなりの時間がかかります。
そんなもの、一瞬で出るなんてことは、詐欺まがいの広告。

相手にするだけ時間の無駄です。定期的にウイルススキャンをする行為には全く問題はありません。

ウイルスとしても、PCを完全に破壊するようなウイルスもあれば、勝手にバックグランドで動作させて、感染する端末を増やすものもある。
よって、ウイルスといっても、どのウイルスによってかは異なりますので。

心配なら、入っているウイルス対策ソフトでフルスキャン。
それでOKならほぼ問題がない。それでもさらに心配な人は、セカンドオピニオン的なこととして、Windows Defender(Windows 10 ver 1607以降)なり他のウイルス対策ソフトのエンジンをもって常駐しないもので、さらにフルスキャン。それでOKならほぼウイルスに感染していないとも言える。

以下の当たり前とも言えることを行っていると、ウイルスに感染する可能性は限りなく低い。
サポート中のOSで、定期的にアップデートを行い最新の状態に行っている。(基本的に自動化)
サポート中のブラウザーを利用して、最新の状態にしている(自動化されている)
プラグインも最新の状態にしている。また、サポートの終了したプラグインを利用していない(自動化されている)
セキュリティーソフトを最新の状態にして利用している(自動化されている)
以上簡単なことをしているだけでよい。携帯電話だと、サポート中のOSが難しい場合がありますけどね。
    • good
    • 0

「ウイルスが感染しました」...


ただの表示だけです、その次に進むと、無料でPCのウイルスを調べて駆除します、
その次が、ウイルスのダウンロードとインストールになります。
ですから、心配しないで良いです、この手の画面は良く出ますから慌てないで下さいね。
    • good
    • 0

ウイルスに冒されても、PCがハード的に壊れることはありません。


最悪時は、リカバリーすれば、ウイルス汚染前の購入時に戻ります。

ご質問文章が分かりにくいです。
中盤以降は、
ウイルス自体の操作なのか、ウイルス対策ソフトの操作なのかさえ、不明です。

とりあえずは、電源の入れ直し後に、
ウイルス対策ソフトでウイルスチェックをしてみて下さい。
そして、何をどうしてどうなった、等を、万が一の再質問に備えて記録してください。
ここで異常が無ければ、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

質問の内容があやふやすぎてよくわからないですが、心配なら入ってるアンチウイルスソフトで手動スキャンをしてみては?


それで何も出てこなかったら、ひとまず安心していいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!