プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムを開発する仕事をしていますが、同業者の皆さんは仕様書を書くときどんなツール(ワード、エクセルなど)を利用していますが?良いものがあれば教えてください。言語はC#.NETです。
ちなみにソースから(ソース中のコメントなどから)仕様書を作成するツールがありますが、工程順から考えると仕様書が先にあるべきと思っています。また仕様変更の履歴が管理できる機能があるといいなぁとも思います。

A 回答 (2件)

お仕事では、どうしてもWordとかExcelにVisioとかが多いですね。

プライベートの開発はEnterprise Architect+RaQuest使ってます。
EA(Pro版以上)で一応、仕様書<->ソースの双方向変換が可能です。
RaQuestで要求仕様の変更管理ができます。

> ちなみにソースから(ソース中のコメントなどから)仕様書を作成するツールがありますが、
> 工程順から考えると仕様書が先にあるべきと思っています。

これについては、例えばC++ならヘッダに相当するような外部インターフェイスだけを設計しながら、
後工程でも直接流用できるようにソースと同じ形式で記述していく、という認識の方が近いようには思います。
いきなり関数/メソッドの内部処理書いちゃうようなのは順番が逆だと思いますが、
こういう方針でInterfaceだけ切ってるのであれば私はあまり違和感を感じません。

それも、UML<->実装言語で相互変換できるツール使ってるとあまり意味がないわけですが、そうでない場合の次善策として。

参考URL:http://sparxsystems.jp/
    • 0
この回答へのお礼

具体的なツールを教えていただきありがとうございました。
ご紹介のサイトを見てみましたがRaQuestというのでひとまず管理してみたいと思います。大変参考になりましたm(_ _)m

商用ソフトの開発の仕事してます。

クライアントの要望によって色々使い分ける立場なのですが、現実にはエクセルしか使ったことがありません。
 なんででしょー?

ちなみにソースから仕様書を起こす作業は、仕様書のない手抜きシステムをバージョンアップしたりするときに、やむを得ずやることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエクセルですよね(^-^;
私の会社もそうなんです。いかにもあってもよさそうなソフトなんですけどないですよねぇ…汎用的に作るのがむずかしいのでしょうか。
回答ありがとうございました!