アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の中国人の奥さんが出産しました。母国を離れての出産・育児は不安も多いと思います。

出産祝いを持って行くときに出来れば中国のお産にまつわる料理を作ってあげたいと思ってます。
産後の疲れをとるもの、母乳の出によいといわれるもののレシピもしくは料理名をご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは(^。

^)
中国在住経験者です。

そうですね~
韓国では産後の妊婦さんにお母さんがワカメスープを作ってあげるのが恒例ですが、中国では薬膳スープだと思います。
中国では昔から「座月子」といって、産後1ヶ月程度漢方・薬膳料理を食べて、養生するという習慣があります。
滋養のあるものを一緒に煮込んで作るスープです。
鶏肉の他にナツメ、当帰、クコなどの漢方を入れて煮込む感じです。
詳しくは↓のサイトを読んでみてください。
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
また、レシピは↓のサイトはどうでしょうか?意外とお手軽に出来るお料理もありますよ(^^)
http://www.yakuzenro.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました!

ホームシックになってるらしく、妊娠中からちょっとだんなさんの帰りが遅いと
「今どこにいるの?」「何時に帰るの?」と電話の嵐だそうです。
少しでも安らかな気分になれるよう、お手伝いできたらな、と思います。
薬膳には以前からチャレンジしてクコやナツメも常備しているので
なんとか作れそうです。重ねてお礼申しあげます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/11/04 20:15

外国の『日本料理店』が、かなりアヤシイ味(笑)のものがでてくることを考えると、やめたほういいと思います。


それに、祖母や祖父がもってきてくれそうな気が・・・(あんまり自信ないけど)
むしろ日本の風習にしたがったお祝い品のほうが喜ばれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、身内の方がいらしてくださればベストだと思うですが、、、
ホームシックになってるらしいので、味はともかく
心配したり、元気だしてと願ってる人も近くにいるんだよ、と伝えてあげたいんです。
まあ、アヤシイ味(笑い)になっちゃったら
「失敗しちゃったー。今度正統派の味教えてね」と笑いの種にもってくつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!