アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち上げ後、約5~10分作業すると急に電源が落ちてしまうようになりました。(いまはサブのMacで書き込んでいます)
このような場合の対処方法などご存じの方がいらしゃいましたらよろしくお願いします

ハードのことは全くの素人なので電源ケーブルなどのチェックしかしていません。

環境は98のVAIO-R70 使用3年目くらいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

高校生のぴぷりんです。

ご質問のパソコンついてですが、大変危険な状態であると思われます。
もし使いつづけるとハードディスクに傷をつけてしまい、データが破損する恐れがあります。
電源ユニットとマザーボードのどちらに原因があるかはわかりませんが、
とにかくすぐにサポートセンターで修理してもらったほうがいいと思います。
    • 0

セーフモードや起動フロッピーでのDOS起動でも同じ状態ですか、

それならばハード的な故障である場合が高いので修理に出して下さい、

念のため本体内部の埃やマザーの電源コネクタやメモリの差し込み不良のチェックや、
またBIOSの初期化(CMOSクリア、ボタン電池を外してしばらく放置)でデフォルト設定にしてみるとかも試してみては、
ただ交換部品にもよりますが修理費も馬鹿になりませんので買い替えを考える手も、

セーフモードで問題無ければ、
組み合わされている常駐アプリやドライバの所為ですね、
3年使っておられるならクリーンインストールをして環境の見直しをしてみるのが有効かと。
    • 0
この回答へのお礼

>セーフモードや起動フロッピーでのDOS起動でも同じ状態ですか、

同じ状態です。
特にいじったりも(買った当初にメモリの増設はしましたが)していないのでハードのトラブルっぽいです。
データバックアップをとってから修理または買い換えを見当しています。
ご丁寧にありがとうございました。