【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

800MB弱のビデオ映像ファイルを添付して、メールをアウトルックエクスプレスOE(おそらくOE2003)にて送ろうとしたところ、OEが凍ってしまいました。パソコンを再起動して、OEの送信ボックスに残っていた当該メールを削除しようとしたところ、再びOEが凍りました。
現在OEは、起動すると送信ボックスからこのメールを送ろうとして、長時間うなったあげくにアウトになるということを繰り返しています。
今日になって、送信エラーが出ました。黄色の三角に黒のびっくりマーク表示です。そこでメールを削除しようとしたところ、またOEが凍りました。
最後にOE自身がダウンして、マイクロソフトのサポートを要請してきました。サポートに関する番号は0X8007000E,183です。
何とかしてこのメールを削除し、機能を回復したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。ご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

OEを終了して,C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Expressの中に

送信トレイ.dbxがあると思いますので,容量が800MBであることを確認して削除してください。それからOEを起動すれば,また新しいファイルが作られます。
    • 0
この回答へのお礼

kakka64です。hiroさんには以前もWordの件でお世話になりました。これから試してみます。迅速で的確なアドバイスをありがとうございました。

メール本来の意味を考えると、添付ファイルは小さなものにしておくべきですね。

でないと、送受信に負荷がかかりすぎ他人の迷惑にもなります。私の知ってるプロバイダでも本文を含めて5Mが上限というところは沢山あります。CDなどのメディアで送るのが嫌、あるいは間に合わないという場合にはFTPでサイトへputし、受信側はサイトからFTPでgetすべきですね。FTPサイトの無いプロバイダなら、大したことの無いプロバイダだから、この際思い切って乗り換えましょう。そして「○○○○というファイル名でFTPサイトに送ったよ」という情報をメールで送ればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘に感謝します。自分の行為の至らなさに反省しております。FTPサイトというのはないようなので、メディアに記録して送る、というやり方をとるようにします。ありがとうございました。

OEででなくても800MBは異常な大きさです。

メールサーバへの負担が大きいので添付すべきではありません。
分割送信するとかオンラインストレージサービスを利用して送るなどの対処を検討して下さい。
尚、100MB迄ならデータ便というサービスもあります。
http://www.datadeliver.net/
    • 0
この回答へのお礼

大変迷惑な行為であったと反省しております。ご指摘ありがとうございました。また、データ便の紹介もしてくださり、重ねて御礼申し上げます。