アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問ですみません。。。
突然疑問に思ったのですが、麻婆豆腐は本場では一体どんな風に食べるのが普通なのでしょうか?
昔、TVで「ご飯の上にレンゲですくった麻婆豆腐を乗せて食べるのが本場の食べ方」とやっていたのですが、このように食べるのが普通なのでしょうか?
もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
できれば正しい情報が欲しいので、実際経験された方などの情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在中国の広東省に住んでいます。


余談ですが、四川料理は麻婆豆腐ではなく、麻椒豆腐が正解で、日本では唐辛子を使って辛くしますが、本場は山椒を実のまま使います。

話はそれましたが、ご飯に乗っけて食べるのが別に本場の食べ方とは思えません。確かに日本のとは比べられない程辛いですから、ご飯の上に乗っけて食べないと食べれないとも言えますが・・・
中国では、主食にご飯を食べないケースも有りますので、一丸には言えないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみませんでした。
そうですか。特に本場の食べ方というわけではないのですか。
そして、主食にご飯を食べないこともあるんですか?初めて知りました。
やっぱり個々によっての食べ方のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 19:25

先週、出張で中国に行ったとき合作先の公司の接待で四川料理の店に行って麻婆豆腐が出てきました。


その時は、そもそも何品か料理が出て来る中の一皿だったので、白飯というものがなかったですから
普通に小皿にとって食べていましたけど。

これがたとえば町中の食堂で、気のおけない仲間と軽い昼食に食べるのなら、
白飯を注文してそこに乗せながら食べる、というのもわかる気がしますが、
そもそもその手の店ならマナーとかルールは無縁でしょうから、
やりたいように皆食べていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまってすみませんでした。
マナーとかルールとしてはあまりないんですね。
確かに、好きなように食べるのが一番いいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 19:23

陳麻婆豆腐でも、それぞれ好き好きに食べていた気がしたけど。



中国の知り合いもそんなこだわりはないみたい
でも、それを教えたら、自信満々でご飯に乗せてから食べそうな気もします(^.^; 通ぶるのが大好きな人達なので

こんな情報ですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
そうですか~。特にこだわりはないんですね。
それにしても通ぶるのが大好きな人達とは。。。なんだか新発見ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!