アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々モニターの買い換えを検討しています。

最近では2・3年前と比べても、液晶モニターの性能がかなり良くなっていると聞きます。

画質・・・特に細部までの写り具合や色の具合などを考えると、私自身古い人間なのでどうしても昔の液晶を思い出してしまい躊躇してしまいます。

そこで最近の液晶モニターとCRTモニタに関して詳しい方のご意見を伺ってから、決めようと思いここに質問を出させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

徹底的に画質重視でしたら、CRTに軍配があがります。

映像、写真、デザイン関係など色合いを正確に確認するような現場では液晶は今一歩のところです。しかし。現状はかなりのレベルまできていまうすから、90点ぐらいで妥協するのであれば合格です。ハリウッドなどの映画製作現場では、ブラウン管です。

さて、一歩下がって、普通のパソコン用ディスプレイであれば、もう迷うことなく液晶タイプです。デジタルの世界は、どのドットをどの位置で光らすと、縦横の位置が絶対番地で明確決まっています。アナログのCRTでは、デジタル情報をフリー番地のアナログに変換する煩わしさが常に伴います。それから開放された液晶では、100%狂いなく表現します。

液晶ディスプレイでは、CRTと互換するためアナログ入力のものが、いまだ多く市販されています。デジタル入力端子のあるものを選択しましょう。また、メーカー間の差も無視できません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
『[教えて!goo] 新しい回答が投稿されました』
と言うのが、これに限って私のところに届いていませんで、気がつきませんでした。

液晶もかなりの性能になったのですね!!
パソコン用ですから、液晶購入を今後検討して行こうと思います。
デジタル入力がミソということで気を付けます。
ありがとうございました。

CRTは殆ど家電店では見られない状況になっていますね。

液晶はピンからキリまで在りますので自分の目で確かめて自分の好いと
思う物を購入すると好いです。CADなど使用する場合でもそれに適した
液晶モニターが在りますので。まあ、ゲームなどに使う場合は一寸液晶モニター
では残像感が目に付く場合があります。兎に角、液晶モニターは明るいです。
私は両方使っていますが今の液晶はそんなに気になる処はありませんよ。
DVD映像ぐらいまでは綺麗に表示出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

残像が目につく場合があるということですね。
こんなことも、いずれ解消されてくるのでしょうね!!
購入の際は、お店でよく見て購入してみます。