幼稚園時代「何組」でしたか?

お互い更年期に差し掛かったむずかしい年頃の夫婦です。
どちらかというと私の方が主導権を持って今までやってきたのですが、最近
主人の行動にますます注文がうるさくなってきて(例えば、姿勢とかしぐさとか
言い方とか考え方とか・・)私としては、いつまでも「いい男」として愛情の対象にしていたいのに、主人は「妻の前でなんで気をつかわないといけないのか?」という意見です。でも、同じ年の主人が年寄りくさくなるのはいやだし、子どもに手がかからなくなって、夫婦としての会話が乏しいのも気に入りません。私が話し掛ける事に「うん、すん」というだけで自分から話題の提供がありません。
もともと、私には、もっとこうして欲しいという願望が強いので、いつも「俺は
よく我慢してるよ」と言いますが、私の方の欲求不満は「わがまま」と思っているみたいです。私は、体の弱い彼と一緒にスポーツジムに行ったり、美味しい物を食べに行ったり、したい事はたくさんあるのに、今までの人生で彼の方から「Let’s・・・」と言うのは変な話、夫婦生活の時だけです。私は夫婦のコニュニケーションあっての夫婦生活だと思うのですが・・・彼は私が普通にしていれば今のままが一番いいみたいです。話し合いは苦手なので、いやみたいです。
私がして欲しい事をぶちまけると彼はストレスがたまるだろうし、言わずに私が我慢すれば「私のなりたい夫婦」から正反対のつまらない夫婦になるし、私自身もこのままの状態で老後を迎えるのはたまりません。
私たちはどちらも趣味があんまりなく、交友関係もあんまりなくて、今までは二人で支えあって子どもを育ててきて、他の人からみたら優しいご主人と素直な子どもたちがいて何不自由ないと思われています。
私は一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

うーん…旦那さまには、今すぐには期待できなそうですね。

外に楽しいことがあればいいけど、
それもストレスになってしまうかもってことなんですね…。
孤独感はほんとに心によくないです。
おおげさに聞こえるかも知れないけど、
こういうときってカウンセリングの出番かもと私は思います。
それで外に向かう元気がでて、あなたがいろんなことに楽しみを
見つけ出すことができれば、
それを見て旦那さまも変わるかもしれない。
たぶんsagisiさんは、いま元気が出ない状態なんでしょう。
それはそういうときなんで、自分を責めずに、
まず安心できるように、休めるように、自分をいたわってあげるのが
いいと思います。。

私がブルーな自分をどうにかしたいと思ったときは…
がんばって働いてプライベートな時間を確保して、
ベランダの草花を手入れして、映画など見て、花を買い、
夜はゆっくりおふろに入って晩酌をして、しっかり眠ります。
ひとりでできることとしては、これがいちばんの手当てでした。
だけどそれでは足りないときは、カウンセラーに会いに行きます。
安全な人と話すことは、ほんとに効率のいい元気回復方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか病んでる私を分かってくれてありがとうございます。
皆さんのアドバイスに、反省ばかりしてましたので、少し救われました。
お花を見ていると気持ちがほっとします。自分のための時間をもっと優雅に使うことにしましょう。

他の方の回答読まないで書いてますので,重複してたらごめんなさいね。

sagisiさん,ご主人に構いすぎ。サークルに入って趣味と友人を増やしたら、ご主人に対してもっと大らかになれると思いますよ。
同年代の主婦友達の話聞いたら,充分今の夫婦関係が幸せなものって感じるはず。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに「うらやましい」と言われます。「青い鳥は傍にいるよって」
自分の気持ちの持ちようなんですね。サークルや趣味を持ちたいのですが、友人関係がいつも苦手なので、二の足を踏んでいます。問題は私の性格ですね。
ありがとうございました。

すいません、もう一度でてきました。

「いつも一緒でなければ楽しくない」とは思っていません。

ひとりでプラリと海外に行ったり、たまには一人になりたいって
思うこといっぱいありますよ!

http://164.46.137.43/asahi/ojama02/interview002/ …

こんなご夫婦もいらっしゃいます。

「わたしはこうしたい」
「あいてにああして欲しい」

そればっかりだったら、相手の立場だとどうでしょう?

夫婦に限らずとも、友人関係だって同じなのではないでしょうか
人間が二人以上になると、いろいろお互いに相談したり
譲りあったりが必要になると思います。

回答者さんへの「お礼」欄を読ませていただいて
「わたしはこうしたい」
「わたしのしたいようにしかしたくない」
「わたしの考え以外はヘンだ」
という感じしか受けませんでした。

「相手があって」できるもの。

だから人間のつきあいというものには、多少の距離が必要というか
(そもそも距離がなくなることはないのでは?)
と思いますがいかがでしょうか。

いままでしたことがなくなることもないのでは?
歴史がなくなることはないですよ

わたしは老夫婦が別々の「私のお医者サン」を
持っていたり、御飯食べる時も
「あー」といったら、
ス~っと醤油がでてくるようなのも、いいなぁと思います

あまり、「押し付け」ばかりだと
うまくいくものもいかなくなるのではないでしょうか

ちょっとうまく表現できたかどうかわかりませんが
もう少し冷静になって、一歩下がって全体像を見てみる
というのも手かと、思います。

背をそむけあって、片方は新聞を読んでいて、片方は
音楽を聴いている、そんなカップルを公園でみたことがあります。

でも一歩さがってみれば、気持ちのいい季節に公園にきて
のんびりしてるカップルなんだなと思いました
片一方はジョギングしててもいいし、読書してても
いいと思いますが。。。。

こうでしかダメと決め付けてしまってたら、
自分自身もしんどいのではないかと思うのですが

お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

本当に「こうありたい」とか「こうしたい」という思いが強いです。それを外では出さずに我慢しているので、家で出るんです。「内弁慶の外仏」です。自分をさらけ出さないから友人も出来ないんだと思います。
これからは主人と距離を置いて付き合うように努力してみます。皆さんからのアドバイスを読みながら、煮詰まっていた気持ちが少し薄らいだ気がします。
ありがとうございました。
まだ、やはり寂しいですが・・・・(哀笑)

No.2です。

一緒に行動しないと言っても、全然しないわけではありません。買い物も行きます。食事にも行きます。ただ、何時でも一緒ではないだけです。
30年も生活していると色々な事がありました。かつては、子供を抱えて身動き取れない私を置いて休日はいつも独りで出かけていた夫です。子供が少し大きくなった頃から、女友達と遊びまわっていました。同じ部屋で寝ていると、音を立ててはいけないので、寝返りもそっとするという状態でした。夫の方はいびきをかくのですが。言い出せばきりが無いのですが、のんきな性格なので普段は忘れています。
そういう事を思い出していらいらするより、独りで居たいのです。離婚するしないとは別の問題です。独りで寝ると安眠できますよ。
夫がどのように納得したかという事ですが、彼は独り行動の楽しさを元々知っている人です。楽チンみたいですよ。
歳を取る毎に寄り添いたいものというのも、ステレオタイプな発想で、色々な人が居ると思います。貴方がまず自立して、それから初めて寄り添って生きていけるんじゃないですか?貴方が我慢するかご主人が我慢するか、二つに一つという選択肢ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。いろいろな夫婦がいるのは理解してます。
私が自立した上で寄り添える夫婦が一番理想ですよね。私自身に心の問題があるからきっと相手ばかりを責めてしまうんだと反省しました。
私にとって心の自立はとてもむずかしい事です。前にも相談して、趣味を持ては?と言われましたが、あせってばかりで何も出来ないんです。唯一、子育てが趣味でしたから。我慢だけの老後にならないよう、意識してみます。

sagisi様、こんばんは。

私は30代半ばの結婚12年目の女性です。若輩者の意見ですが、ご参考までにお聞き下されば幸いです。

結婚以来DINKSですので、夫と2人きりの生活です。性格の似ているところもあれば、正反対の部分もあり、意見が合わないと衝突することも時々ありますが、夫が頑固なので、たいがい折れるのは私の方でしょうか。ともかく個性の強い者同士なので、なるべく相手の好きなことには干渉せず、もう一方に強制せず、という姿勢です。

私は体を動かすことや旅行が好きですが、夫は全く正反対。家で一人でじっとしていることが好きです。結婚当初は私につき合って、時々旅行には一緒に行きましたが、最近は私が一人で出掛けることが多くなりました。時には海外旅行のツアーに私一人で参加することもあります。北海道を2週間かけて一人旅したこともあります。たまには一緒に旅行したいなぁ、と思うこともありますが、出不精な夫は私と出掛けるよりは一人で留守番する方がいいと言います。

sagisi様は、趣味や交友関係があまりないとのことなので、一人で行動されるのが淋しいのですよね。休日のお買い物も一人では淋しいとおっしゃっているし。確かに好きで一緒になった夫婦なのだから、いつでも一緒が良い、というお気持ちも分からないではありませんが、ご主人は時々は一人の時間が欲しいと思っていらっしゃるのかも知れません(私の夫はその傾向が強いようですが)。sagisi様はご主人のことで頭がいっぱいになっているように感じられるので、出来れば何か趣味を見つけられて、淋しさの解消をご主人だけに求めないようにされるのが良いように思うのですが・・・

その上で、No.4の方が回答されているように、ご主人との共通の話題を見つけて行かれては、と思います。いきなり主導権を握ってもらうのは難しいと思うので、いくつか希望を挙げてみて、最終判断をご主人にしてもらう、というところから始めて行かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも主人に頼りすぎていますね。
学生時代からの付き合いで、彼といる時が一番自分を出せて気が楽だったし、悩みや愚痴はなんでもきいてくれるし、それを「よし」としてくれたのですが、私からの期待や要望には答えてくれない人だったとは、今更ながら知った気がします。当たり前ですけど・・一体私は彼のどこが好きだったのか?
もう一度、相手の立場にたって考えてみます。自分勝手な私を反省してます。

長年夫婦をしてきたなら、お二人は今まで色々な事が

あったと思います。もう一度、アルバムを開いて、
二人の共通の話題を語り合ってみてはいかがでしょうか?
その中で、ご主人の思っていることや、自分の思っていることが
お互いに再認識できると思います。
二人で支えあって子供を育ててきたなら、
お子さんも交えていろんな話をたくさんしてみても
いいのではないでしょうか。そんな中で、
一緒に昔みたいに映画でも見に行こうかとか、
思い出の場所に桜でも見に行こうかと話が
出来てくると思います。一人では夫婦は出来ません。
相手があるならまず心の扉をもう一度たたいて見ては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
素直な気持ちで話し掛けてみます。

何処かにご旅行でもなさってみては?

その時は無理矢理でもいいかと思いますけど…
sagisi様の気持ちも判る様な気がしますが。
お子様に手が掛からなくなったと言う事で、多分今までお子様に手が掛かってる内はお子様に目が向いていて、旦那様は蚊帳の外?。
いざその手が掛からなくなって、余計に旦那様が気になり始めたのでは?
そうなると旦那様はどうお感じになるでしょうか?
sagisi様が主導権を握られていたなら、尚更じゃないでしょうか。
少し旦那様に“決断させる”事をなさってみては?
私みたいな若輩者ですが、お気を悪くなさらずお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちもわかりつつ、旦那の気持ちも「そうなると旦那様はどうお感じになるでしょうか? sagisi様が主導権を握られていたなら、尚更じゃないでしょうか。」 に、少し反省です。ありがとうございます。
休みの日の度に、あちらから何か計画を持ちかけてくれないかな?と期待しています。私からの誘いはいくらでも出来るのですが、あくまでもあちらに主導権を持って欲しくて・・・(今のところありませんが)
唯一の趣味の映画で「ロードオブリング」に誘ってくれないかな・・

更年期真っ只中の夫婦です。

主導権を持ってきた方は一緒に行動したいでしょうが、振り回された方はいい加減にして欲しい年頃です。
貴方のなりたい夫婦から正反対だと何でつまらない夫婦なのですか?旦那さんはそれが幸せかも。
私達の経験から言うと、夫婦と言えども別人格なのだから意見が合わないのは当たり前。別々に行動しましょう。我が家は子供が巣立ってから寝室も別、夕食の後はそれぞれの部屋で好きな事をして過ごします。時々出てきてお茶を飲んだり。私は独りでランチを食べに出かけたりスポーツジムも独りです。かつては夫が一緒に行動したがったのですが、説き伏せて、今は別行動で仲良しです。貴方のパートナーの気持ちがよく分かります。

この回答への補足

「貴方のなりたい夫婦から正反対だと何でつまらない夫婦なんですか」・・私にとってつまらない夫婦です。正に私中心で物を考えている証拠ですね。
私の周りにはbabapu-さんのような考え方の人は多くいます。私にはいまいち理解できないんです。相手の方が可哀想で・・・(私と同じ立場だから?)
家の両親も昔は私の理想のような夫婦でしたが、最近はテレビは別々の部屋で見ているようでショックでした。口けんかもするけど、お風呂も一緒に入り出かけるのも畑仕事も一緒にする両親でしたので・・
確かに夫婦といえども別人格ですが、年を重ねる毎に寄り添って生きたいではないですか。最近、意地を張って休みの日に一人で買い物にいったりしてみますが、とてもむなしいです。やっぱり一緒がいいです。
でも、主人があなたのような風に思っているのでしたら、なんで一緒に生活するんでしょうか?夫婦生活の時だけ必要な妻ですか?今までの二人の生活は一体なんだったんでしょうか?今まで振り回した罰でしょうか?一緒に居たくて結婚したのに
別々の生活をするんなら同居しなくてもいいのではないですか?
貴女のご主人がどのように納得されたかお聞かせ下さい。(それはつまりは私なのですから)
それと、主人がこのような状態を幸せだとして、私は不幸のままですか?それは気持ちの持ちようだとは思いますが、主人の気持ちを尊重して私がこれから我慢の人生を送るのも変かなとも思うのですが・・

• 0

年代的な感覚は想像で考えるので、

適切なアドバイスにならないかもしれませんが。

一緒にプールに行って、泳ぎたい!と
思っていたことがあります。
暑い時期だったのもあったのですが、「水に浮かび」たかったので。
それでも、「しんどいから寝ていたい」という相手を
なかば強制的に連れ出しました。

結果、「なんか気分がすっきりした」「肩こりがましになった」
と、ゴキゲンになりました。
ものすごい混雑で、ますますイヤ~~な顔してましたけど
一緒に水に入って、歩いたり(泳がなくてもいい)
混雑してたので、「もぐってちゃんと正座できるか?ごっこ」
とかしました。イヤ~な顔もだんだん、ほぐれて
帰りはにこにこしてまた行こう!なんて言っていました(^^;

コミュニケーションの方法は「しゃべる」だけではないのでは?

わんこそば大食い挑戦とか
魚釣り、自家製ソーセージつくり、なんでも面白そうなコトは
強制的に手伝わせて、やっています(^^;
はじめてでも、いつまでたっても上手にできなくても、
これが趣味だ!なんて決め付けなくても、
2人でやれそうなもの、あるのではないでしょうか?
具体的なモノは本屋さんにでも行って、探せばいいと思いますし

まずはこんなところから、試しにやってみられては?
何も行動しないうちから、これじゃあダメ☆って
決め付けて答えをだしてしまうことはないのでは?

お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。さっするにお若いご夫婦かな?楽しいご夫婦ですね。
子どもが小さい時にはうちもいろいろやりましたよ。(常に私が言い出しっぺでしたが)休みの日は殆どどこかに出かけていましたし、よく外食もしました。でも、子どもが大きくなると一緒に何かしてくれる事がなくなり、外食もしなくなりました。
とにかく何か始めるのが億劫なんでしょうね。一緒に何かしたいというより放っておいて欲しいみたいだし、一人での楽しみ方を好む人なんでしょう。私は人一倍寂しがり屋です。男の更年期というのもあるそうですし、あんまり追い詰めるのもかわいそうなんですが、私も更年期なんです。私はこんな気持ちをもっと話し合いたいのですが、話せば深刻さが表立ってしまい、ますます煮詰まってしまいそうで・・・