アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘が4日ほど前に『足が痛いなぁ いてて・・足がしびれた』と言い出し、その後1時間ほどそんな様な事を言っていました
『足がしびれた』という言葉をどこかで覚えてきて使ってみたいのかな・・とも思い気にしませんでした

翌日も『あ~足が痛い』『足痛いなぁ』と・・言い出すとしばらくずっと言っていて、時間が経ち気が付くと本人も私も忘れているみたいな感じ

言う時間帯は決まっておらず、家に居る時、買い物中、いろいろ・・
言い方は『いたぁ~い』と割と真剣に言いますが切羽詰った感じで無く、私としては内心『嘘でしょーー;』という感じ

ただ、4日ほど1日1回ですが毎日言うのと、『どこ?』と聞くと同じ場所を示すので(左足の甲)気になります・・
嘘とか何となく言ってみたくて言うので有れば翌日は右と左を間違えたりしそうなんですが・・

『じゃ病院行く?』と聞くと 『やだ』(注射など怖いので)
『病院行っても診るだけだよ』と言うと『じゃ~明日行く』とも言います
そんな会話は大体夜で、翌日にはケロッとしているので結局そのままなんですが・・

飛んだり跳ねたり走ったり毎日幼稚園で問題無さそうです
ぶつけた 踏まれた 等の心当たりは無いそうです

こんな感じでもしお子さんに言われたら皆さんなら受診しますか?

A 回答 (4件)

うちは7歳の息子なのですが、夜になると「足の指が痛い」とよく言います。

ネットで調べてみたところ、「成長痛」の事を知りました。
成長痛は膝や足首などに多いとなっていましたが、足の甲が痛む場合もあるそうです。うちの子は足の指の付け根部分なのですが、足の甲に近い部分でもあり、決まって夜に痛み出し、そのうち治って寝る、翌朝はケロッとしている等、成長痛に当てはまる部分は多いなと思っております。しかしながら、重大な病気が隠されている可能性もあるとの事ですので、もう少し様子を見て、昼も夜も痛みが続くとか、だんだんひどくなるようであれば一度受診しようと思っていたところです。

参考URL:http://www.naoru.com/seityoutuu.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

甲が痛む場合もあるのですね
ここ数日言わないので何か急性の異常ではなく、成長痛なのかも知れません
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/24 12:13

甲っていうのが、いまいち分からなくて申し訳有りませんが、


かかとだったら成長痛っていうのがあります。
足や身体が大きくなるときにかかとや他の骨の節とかが痛くなったりします。
なんとなくじんわり痛くて、レントゲン撮っても異常なし。
でも、気になる・・でも普通に動かせるし大丈夫・・・
そんなのが成長痛です。
私自身が子供の時経験したのですが、
医学的なはっきりした知識は無いので、こんなのもありました、くらいに留めて置いてください。
私もぼんやりしている夜になるといつも母親に訴えていたのを思い出しましたので・・・
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成長痛ですね 私は経験したこと無いですが
膝とか足が夜に痛むといいますよね・・
かかとも痛むとは初めて知りました
もう少し様子をみてみます 回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/22 13:42

5歳の女の子の母です。



ウチの子は足ではなく、頭が痛いと言いだして。。。
でも少しするとケロッとして元気ででもまたいたいと言い出して・・・
それで心配するよりも病院へ・・ということで行って来ました。。
行って症状を説明して、それなりの検査をしていただければ
とりあえず一安心なので・・・・

私だったらですが、何日も続けて同じことを言うようなら、
面倒でも一度病院へ連れて行って見てもらうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 言い方が何だか本気で無さそうな気がして
実はあまり体の異常の心配はしていないのですが
子供が数日続けて訴えるのを『気のせいだよ』で済ましていいものか気になって・・
あまり続くなら病院に行った方がいいんでしょうね・・本日は5日目ですが土曜でパパがずっと居た為に楽しかったのか今日は言い出しませんでしたね・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/22 00:12

5歳の男の子の母です。



勘違いだったら申し訳ないのですが、もしや靴が小さくなっていませんか?
うちの子は足の甲が高めの子なので、つま先がぴったりでも足が痛いと言います。
普通靴が小さいというと、つま先と思ってしまうので、我が子ながらこういう風に靴が小さくなることもあるんだと思いました。
なので、もし靴や上履きのサイズを確認してらっしゃらなかったら、みてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

靴は一応、新学期(先月)に外、上履きとも買い換えたばかりなので
違うとは思いますが・・もう1度確認してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/21 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!