プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お昼寝から先に起きた子どもたちにいたずらされ、
台所の床に使用済みのてんぷら油をこぼされてしまいました。
気づいたときにはすでに遅く、家中の床があぶらでぬるぬるです(涙)
ネットで調べましたが、こぼしてすぐの場合は『小麦粉を使えばよい』と書いてあるものの、
このようにお好み焼きの鉄板状態(まんべんなく油を塗りたくってある)になった床をきれいにするにはどうすればいいかはわかりませんでした。
濡れ雑巾でこすっても油が広がるだけです・・・
どうか、

・油でぬめっている床(木)をきれいにする方法
・油まみれになった衣類やシーツをきれいにする方法

を至急教えてください!!!

A 回答 (3件)

まずお湯ですね


油は温度をかければ緩くなりますから
とにかく湯拭きしてみてください

アルカリウォッシュというのがあります
100円のキャンドゥには「セスキ物語」という名前で
洗濯関係のところにありました
またマツキヨや東急ハンズにもあります

小さじ1~2杯を500CCの水で薄め
スプレーを作って、それを拭きかけちょっと待ってから
濡れタオルで拭きます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません.大変良い情報を教えていただけてうれしいです.今後,毎日の掃除に活用したいと思います.どうもありがとうございました.

お礼日時:2006/10/24 15:31

・お風呂で使う固形石けんを雑巾で泡立てて~軽く拭く


(油分が無くなったと思うまで)

・重曹を撒いてみる…

・焼肉屋の調理台などなら 水酸化ナトリウムを使いますが… 劇薬なので購入できる薬局が限定されているし、ハンコが必要。。床の材質によっては多分使えないです…(水酸化ナトリウム=苛性ソーダ=固形石けんを作る材料です)

私としては 固形石けんを溶かしたぬるま湯を作って何回も床を拭く。
洗濯ものは 固形石けんを熱湯でジェル状に溶かして洗う。1回で済むとは思えないので~2回目、3回目は重曹を入れてみる、最終的には普通の市販の粉石けんで洗って~ ですね、、、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません.おかげさまで無事に家をきれいにすることができました.結局,床に小麦粉をまいてぬめりをとった後,石けん水でひたすら拭き掃除しました.洋服のほうは石けんをジェルにするのが大変そうだったので,直接こすり付けて部分洗いをした後に粉石けんで洗ったら取れました.赤ん坊がいるので合成洗剤はいやだと思い,重曹や石けんしか常備していなかったのですが,いまいち使い方をマスターしていなかったようです・・・今度時間のあるときに作り置きしておこうと思います.どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 15:28

まず、キッチンタオルで油を吸い取ってください。

参考に

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?qid=2116 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。ひとまず子どもたちをお風呂に入れていました・・・全体量は多いのですが、キッチンタオルでふき取れないほど薄ーーく延ばされてしまったので困ってます。おまけに我が家にはマジックリンなどの(いわゆる)家庭用洗剤が無いため頭を抱えてます。説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/10/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事