プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生です。
将来パン屋さんになっておいしいパンを作りたいです。
でもパン屋さんになるにはどうすればいいかわかりません。
教えてください◎◎◎

{つけたし}↓
大学に行って栄養士の資格をとろうと思ってます。

A 回答 (4件)

パン屋さんですが、小さいところは朝早くから夜遅くまで働き休みも少なく、非常に大変です。



ということで勤務時間がちゃんとしている大手に行くことをお薦めします。大手には、大学を出た方が入りやすいので、「大学に行って栄養士の資格をとろうと思ってます。」というのは非常に良いのではないでしょうか?

大学出たあと、大手のパン屋さんやパン関係の会社を受ければいいと思います。

もし時間とお金に余裕があり東京在住ならば、大学に通いながら東京製菓専門学校の夜間のパン専科に行くのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~yama-ko/cur-ps.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手のパン屋さんですかー。
私は小さいパン屋さんがいいなーって思ってたんですけど、
もっとちゃんと調べてみないといけませんね。
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/08 21:36

再びです。



>私は小さいパン屋さんがいいなーって思ってたんですけど、

と言うことなら尚更、製菓専門学校をオススメします。
大学生や専門学校生の就職活動というのは、各学校に来る求人票を見て学校の就職課に申し込む・・・と言った感じで活動をします。栄養士などはなかなか一般の求人誌には載らないので学校に来る求人を頼るしかないので。
製菓のほうには、ケーキ屋さんとかパン屋さんから求人表が来ます。
栄養士のほうには、病院とか老人ホームとか保育園と言った感じの求人が来ます。

各専門学校で学校説明会などやっていると思いますので、気になる学校の説明会に参加して、パン屋さんになりたいんですと相談してみるとよいと思います。
適している学科、コースを教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。そうなんですかー!!
やっぱり大学より専門学校なんですねー。
親にこのこと話てみます。
ありがとうゴザイマシタ。。

お礼日時:2002/04/16 20:33

 パン屋さんですか。

いいですね。私もパン作りが好きです。十数年前に食パンを作るホームベーカリーを買ってから今でも毎日焼きまくっています。家族が市販のパンを食べてくれなくて、フランスパンやクロワッサン、バターロール、調理パン、食パンと勝手な注文ばかりするので大変です。今では、ガスオーブン、こね機、醗酵機がそれぞれ2台設置してフル稼働です。パン教室の教師の免許も持っていますので、時には友人を招いてパン教室(無料)も開いています。
 さて、私もパン屋さんに憧れてきました。娘と二人で小さなパン屋さんが出来ればいいなあと話し合ってきました。しかし、実際にやるとなると、改築費、機械類
の費用だけで最低五百万は要ると言われました。今の住宅を改造する場合は立地条件も考えねばなりません。毎日朝早くから起きる厳しい労働条件や将来性などを考える前に夢は霧散してしまいました。
 でも今はパンと知り合えた事を大変幸せに思っています。パン作りを通して多くの友人も出来ましたし、毎日が充実しています。夜、寝床で明日焼くパンのことを考えると寝付かれなくなります。panpanpanさんはまだこれから大学生なのですから、栄養士の免許を取られるのもいいですね。でも、機会があれば自分でパンを焼いて食べてみてください。あなたの新しい人生が開けるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食パンが作れるパンの機会を買いました★★
朝起きると食パンの焼けた匂いがするってたまりませんねクウぅぅぅ(笑)

の前、パンを作って友達とパンを食べて遊びました@@
パン屋さんになりたいって言っても費用とかいろいろ大変なんですね・・。

気になったのですが、パン教室の教師の免許を持っているんですね!!尊敬します★
パン教室の教師の免許はどうやってとれるんですか?

友達がパン屋でバイトしたら??って言ってたんですが、
パン屋でバイトしたらパン作ったりできるんですかね??

お礼日時:2002/04/16 20:30

おはようございます。


私、栄養士の資格を持っているのですが、通った短大でパン屋さんに就職した人はいませんでした。4年制ならもっといないと思います。
それはやはり、栄養士というのは病院やら老人ホームやらで栄養管理の仕事をするのが栄養士の就職先の主なところだからです。
パン屋さんになるのに栄養士の資格や栄養学を学ぶことは決して無駄になるとは思いませんが、パン作りを勉強したいなら、製菓専門学校の製菓衛生士科に通うことをオススメします。栄養士学校でパンを作ったのは2年間でたった1回でした。
製菓学校は授業のほとんどが実習なので、きちんとパン作り勉強できると思いますよ。私が通っていた短大は併設して専門学校があったのですが、毎日ケーキやらパンやら作っていましたし。
パン専科でなくても、製菓学校のほうが栄養士学校よりもパン屋さんになるには適していると思います。

NO.1の方がおっしゃっているようなダブルスクール(昼間は栄養士学校、夜は製菓学校)はきついと思います。金銭的にももちろんですが、栄養士の学校は忙しく、余裕がないです。私が通っていた学校では忙しくてバイトをしている人も少なかったですから・・・。

 がんばっておいしいパンを作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士になってパン屋になる人はいないんですかー!!
いいこと知れてよかったです。
いろいろちゃんと調べたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!