アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKwave内や検索サイトで検索したのですが、回答が見つからなかったので質問します。

先月20歳になったばかりなのですが、溶連菌感染症にかかってしまいました。
16日あたりからのどが痛くなり、17日に痛みが増して18日には咳まで出るようになったのですが、19日にはのどの痛みが治まってきたのですが念のため病院に行ったところ溶連菌感染症と風邪と言われました。熱はほとんど無く、あっても36.9度ぐらいの微熱でした。現在は平熱に戻ってます。

病院では薬を飲み始めてから2日間は外出時マスクを、それ以降はマスクはいらないけど処方された抗生剤10日分をすべて飲みきるように言われました。外出制限などはされませんでした。

病院であまり説明を受けなかったので溶連菌感染症について検索したのですが、出てくるのは子供が感染したとき向けのページばかりで大人が感染した場合が載ってません。

そこで疑問が生じたのですが、薬を飲み始めてから2日経過しましたが、まだ他人へ感染させてしまうでしょうか?とりあえず大学が休みだったのでこの2日間は外出してません。明日は大事な用事があるので出来れば外出したいのですが…。

また、いろんなサイトで1ヵ月後ぐらいに検査を受けたほうがいいと書いてあるのですが、やはり私も受けたほうがいいでしょうか?

よろしければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

隔離はこどもと一緒で解熱してから24時間以上たっていたら解除しても良いでしょう。

こどもで稀に起こってくる溶連菌感染後急性糸球体腎炎は成人ではほとんど心配ありません。こどもでもしっかり薬を飲んだ場合はまず起こりません。何かあればまた受診すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 12

溶連菌自体はありふれた感染症です。


下記のサイトなどを参考にしてください。
ただ、下記のサイトの溶連菌は空気感染するというのは間違いです。
飛沫、接触感染ですのマスクなどで容易に防げます。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 5

初めまして。

私の子供も時々ヨウレン菌・・にかかります。症状はやはり熱と喉のはれ、痛み等でした。まえにネットで調べたところ、子供にかかることが多いみたいですね。同じように抗生剤で熱が下がり症状がおさまりました。大人もたまにかかるみたいですが、熱が下がったのであれば、抗生剤がきいて菌を退治したことになります。ただ100%菌が退治されたのではないので、薬は引き続きのんだほうがよいみたいです。外出ですが体調が戻ったのであれば無理をしなければ大丈夫だと思います。菌はおさまりつつあると思いますので、他人への感染は少ないと思います。また菌の影響で腎炎にかかる可能性もあるので1ヶ月後に尿検査をしておくと安心みたいです。(血尿等なければだいじょうぶですが)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!