プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボード ASUS CUSL2、CPU P(3)933 OS Windows98se
です。PCの電源を落としてもPS/2 キーボード、マウス(光学)USBハブの電源が入ったままなのですが、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

主電源を切れば完全に電源は落ちます。

該当のM/Bは所有していないのですが、雑誌にキーボード
パワーオンなど、電源off時の機能のために完全に活動を
停止しない様になっているというような事が書いてあり
ました。BIOSで該当機能を無効に設定しても電源が落ち
ない部分もあるようです。
    • 0

marimo_cxさんも書かれて入るような方法と、内部をいじって(カット・半田)、電源の供給をし無いようには、変更できますが、リスクがともないます。

(^_^;)
私は改造して使ってます。(^_^;)
最近はキーボードで電源の入りきりをする傾向に有りますので、電源は切らないような仕様が多いですね。
どうしても気になるようでしたら、マザーを電源が落ちるタイプに交換するのも一つの方法です。

クール
    • 0

逆に考えると、キーボード、マウス等の電源が落ちない事で何か不具合があるんでしょうか?

私も最初どんなもんかと思ってたんですが、別にLEDがついていても特に問題は無いので、気にしてません。
    • 0