プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナーから写真を読み取りEXCELに貼り付けるんですが、
読み込んだと同時にサイズを調整したいんです。
今私のやり方では、とても大きくよみこんでしまいます。それを写真のサイズに訂正して使用してます。何かもっと簡単な方法があればどたなかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

出力解像度を指定サイズにしてスキャンすればエクセルでサイズ調整の必要が無くなります。



それにスキャナソフト使えば、読んだらすぐサイズ調整できますよ。

とりあえず、何でどーやってやってるかぐらい書いておきましょう。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足らずすみませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/22 19:36

質問の意味がよくわかりませんが


パソコン画面のピクセルの大きさは
解像度によって変わりますが、
印刷の実寸サイズは
画像の縮尺を変えないかぎり変わりません。

印刷しないのであれば、スキャナーの解像度を落とせば
ピクセルサイズも小さくなります。
解像度を落としてもパソコン画面では画質は変わりませんが、
印刷すると画質は荒くなります。

例えば、同じ5平方センチメートルのスキャンでも、
解像度100はパソコン画面では197×197ピクセルとなりますが、
解像度400にするとパソコン画面では787×787ピクセルとなります。

EXCELに貼り付けでサイズを調整・・ということは、
たぶん小さくしているのだと思うのですが、
写真画質を保つ場合は別に画像を保存しておいて、
解像度の低い小画像を貼り付ければいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/22 19:34

スキャナーの取り込みサイズ落としたらどうですか?


低い値にすれば写真サイズで取り込めますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!