プロが教えるわが家の防犯対策術!

米焼酎を去年の5月に旅行先で飲みまして(ボトル),その残りを自宅でも
飲もうとお土産にもって帰りましたがもうすぐ1年経ちそうです。まだ残って
おりますが飲んでも平気なのでしょうか?開封してなければもつと思いますが
開封して1年が経とうとしているものを飲むことができますか?腹痛とかに
なりそうで心配で・・・誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

栓をしてあった焼酎が腐るとは思えません。

飲んでみておいしけりゃ大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!飲むのに複雑な心境ですがおいしいかどうか確かめてみます
ありがとうございます。

醸造酒(日本酒、ワイン、ビールなど)は開封して時間が経つと悪くなる可能性があります。

一方、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎など)はしっかり栓をしておけばそれほど悪くなる心配は少ないと思います。

カビや腐敗の原因となる細菌にとっての栄養素(糖分など)が、蒸留酒では蒸留操作で除かれるためです。ただし開封時に異物が混入すると、危険性が出てきます。

やはり味、匂い、に異常がなければ問題ないとは思いますが、心配しながら飲んでもおいしくないでしょうねぇ。新しいのに替えたら気分良く飲めるのは間違い無いでしょう。
    • 0

たとえば、「梅酒」などを作るのに、

焼酎を「開封」して作りますから、1年やそこらで悪くなるはずはないと思います。
(甲類と乙類で違いはあるかと思いますが、果実酒を作った時点で「不純物」は多くなっているのですから)
    • 0