プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃、人間としての嗜みの一つとしてクラシック音楽ぐらいは聴いておかないとなあと強く思うようになりました。ですが、私は今までクラシック音楽には音楽の授業ぐらいでしか親しみがなかったので、何がいいのか全くわかりません。好きな作曲家と言われましても誰がいいのかわからない現状なので、いかがしようかと皆様のお知恵を拝借する次第です。
感覚的にイメージしているものは、しっとりしたものでBGMとしても最適で心地よい耳障りって感じですかね。
クラシック音楽ファンの皆さんがこの音楽には早めに出会っておいた方が後々のためにもいいと思うものや、クラシック音楽を聴くもの必須のものなど忌憚のないご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

こんにちは、お勧めがあります!


フックトオンクラシックス というCDです。
1・2・3 と3枚出ています。
その名のとおり、クラシックをフック(繋ぐ)
している内容で、名曲の数々のおいしい部分だけを
繋ぎ合わせてメドレー曲にしています。(途切れがありません)

まずこれを聴いてお気に入りのがあったらフル演奏のを
買われてはいかがでしょうか?

クラシックって意外と知らないところで聴いている
もので、このCDを聴くと「あっこれ知ってる!
これもクラシックだったのか!あの映画で使って
いたな!」 などビックリさせられますよ♪

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~all-cd/Gr_S.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フックト・オン・クラシック、早速購入いたしました。クラシックの洪水って感じで入門には打って付けですね。このCDで気に入ったものから順々に深みにはまっていこうと思います。朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 14:18

クラシック音楽ファンというわけでもないんですが、わたしの好きなものを・・・。


ピアノ作品が好きなのでピアノものしかもってません。

ドビュッシー 月の光
↓商品情報です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …

リスト ハンガリア狂詩曲
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

プロコフィエフのピアノ協奏曲
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

スクリャービンのピアノソナタ集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

100円ショップのダイソーにクラシックCDがおいてあるので、それを聴いて好きな作曲家を見つけるのもいいと思います。

>この音楽には早めに出会っておいた方が後々のためにもいいと思うものや、クラシック音楽を聴くもの必須のものなど
ここらへんはわたしにはチョッとわかりませんので、割愛いたします。

詳しい方たくさんいらっしゃいますので、みなさんのご意見を参考にしてみてください。
おきにいりがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クラシックファンではないと言いながら、さりげなく好きな作品を言えるところに育ちがでていますね。No.1の方のフックトオンクラシックというCDと総合的に評価して挑戦して見たいと思います。ダイソー情報もためになりました。朝早くからありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 14:27

FU-MIさんの好みがわからないので、いくつか種類を分けてみました



○しっとり系・心地いい系
・ベートーベン/交響曲第6番「田園」
・ヘンデル/水上の音楽
・ヴィヴァルディ/四季
・ブラームス/交響曲第1番
・パッヘルベル/カノン

○うるさい系・元気系
・チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」(第3楽章)
・ホルスト/惑星(木星)
・ハチャトリアン/ガイーヌ(剣の舞)

○わけわかんない系
・ストラビンスキー/火の鳥

パッヘルベルのカノンはたぶん聞けば知ってると思います
大抵の人は好きと言うし、私も一番落ち着く曲なので、オススメ
上に挙げたのは有名な曲ばかりです

クラシックだからといって知ってて当たり前とか知識として聴くのではなく、好きなものを見つけて聴くのが一番よいと思います
以前知識のためにモーツァルトを買いましたが、1回聴いて以来放ってあります(ぉ
No1の方がすすめるように、フックトオンシリーズを手始めにするのもいい方法かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フックトオンクラシックはみんなが薦めるのでとりあえず購入いたしました。聴いてみてまさにフックとはこのことを言うのかと納得です。でも、いい曲はあるんですが、曲の切れ目がわからなくて、これは何て曲なのかと頭を悩ましています。(笑)カノンも入っていました。やはり聴いたことはありました。有名ですものね。それでわかったのです、どちらかと言えば、私はしっとり系が好みのようです。d_botさんのしっとり系を手始めに挑戦するつもりですありがとうございました。
P.Sポイントの件なんですがみなさんとても参考になるご意見を下さってみなさんにあげたいのですが、何故か2人にしかあげれないと言う規則みたいなので考えた結果、先着順にします。また今度、クラシックの質問いたします。その時は詳しく回答してくださった方にあげるつもりなんでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/13 14:51

クラシック音楽ファンです。

(*^^*)

No.1の方のお勧め“フックトオンクラシックス”も良いと思います。
私のお勧めはそれに少し似ているかと思うのですが、様々な作曲家の曲が入っているCDです。これはただ何曲か入っているのもありますし、テーマに沿って集められているのもあります。例えば、「集中できる」「心を落ち着ける」「向上心を養う」などなど。この効果(?)が本当にあるのかは何とも言えませんが、気分に合わせて選んでみるのはどうでしょうか。

また、いきなりCDを買わずに、図書館やレンタルショップで借りると良いと思います。(私の家の場合、気に入らなくてあまり聞かないCDがたまってしまうこともあったので。)

クラシックを聞いておかなきゃと気負わずに、軽い気持ちで聞いてみて下さい。きっとお気に入りの曲が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CDが図書館で借りられるとは知りませんでした。勉強になります。気負いはダメなんですねもっと軽い気持ちですか。重ね重ね勉強になります。ところで、さまざまな作曲家の入ったものとは例えばどんなものがいいのか教えてもらえればうれしかったですが、もしかしてこれは何から何まで他人を頼りにするなという戒めですかね。なるほど本当勉強になります。(笑)

お礼日時:2002/04/13 14:58

>しっとりしたものでBGMとしても最適で心地よい


バッハかモーツァルトですね。モーツァルトは比較的小編成(室内楽)がお勧めです。いつまでも飽きがこない名曲揃いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小編成がお勧めですか。小編成ってオーケストラの編成数がフルより少ないという意味ですかね。まだ素人なんで発言の一つ一つが勉強になります。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/13 15:06

最初は聞き覚えのある曲から入るといいと思いますよ。

shiiihsさんのおっしゃるとおりCD購入は図書館などで試聴してからがベスト!「堅いクラシックは苦手な私」のお勧めCDは「ライトリスニング名曲集~うるおい~」美味しいコーヒーとお菓子を用意して、パソコンに向かいながら、本を読みながら・・(体重が心配ですが)心が落ち着きなごみます。下記のような耳に優しい曲が10曲入っています。
★メンデルスゾーン/歌の翼に
★モーツァルト/メヌエット
★ヴィヴァルディ/四季
★ドヴォルザーク/スラヴ舞曲集
★チャイコフスキー/くるみ割り人形
★リスト/愛の夢  などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。聴き覚えがあると言うことは自分が好きで覚えている曲である可能性が高そうですものね。「ライトリスニング名曲集」が良いのですか。そうですよねライトリスニングですから軽い気分で聴けそうですものね。ところで『体重が心配』とはどう言う意味なのか不明ですが、クラシックは落ち着くから嫌なことも忘れるという意味ぐらいにとっておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!