プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。
服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。
ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

私もちょうど1ヶ月ほど前、同じように悩んでいました。

無難に現金にするか、お洋服などにするか・・・でも何か予算内で心に残るような贈り物がしたくって・・・。
そして結局、当時こちらで教えて頂いた「Diaper cake」というものを、友人への出産祝いとして贈りました。

それは、手作りのギフトショップさんから送って頂けるもので、紙おむつで作ってあるデコレーションケーキなんです!
ウェディングケーキのような素晴らしさで、 
ものすっごく可愛くて素敵で、実用的で、友人がものすご~く喜んでくれました。
出産祝いのクラフトカードなどもあるので、私はお店の方にカードにメッセージを入れてもらって送って頂きました。
価格帯は3000円から15000円くらいまであったと思います。

来月また出産祝いを贈る機会が出来ましたので、その際にもそちらのお店にお世話になろうと思っています。
私自身はまだ子供のいない身なのですが、私が出産したときには、是非贈ってもらいたいと思えるお品ですよ。おすすめです♪

参考URL:http://baby-shower.jp
    • good
    • 5

こんばんは。


私もつい先日、3人目(3姉妹)を出産した友人にお祝いを贈りました。質問者様と同様、おそろいの服か商品券で大変悩みました。
しかしながら、服は2人分ならまだしも3人分となると、かなりの予算オーバーになります。
そして、悩んだあげく商品券にしました。
ただ商品券といっても「こども商品券」というもので、全国の加盟店のオモチャ屋・ベビー用品売り場などで使える商品券です。絵柄もディズニーで、出産祝いにもぴったりではないかと思います。
しかし私も商品券だけではなんだか味気ない気がして、結局ベビー小物(スタイ&ハンカチ)を添えて、少々予算オーバーになりました。
ご参考までに…。

参考URL:http://www.toycard.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、いろいろなアイデアをありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 20:08

私も、3人育てています。

女、女、男ですが、服もたくさんあるし、おもちゃもたくさんあります。
私(親)としては、もらってうれしいものは、商品券や図書券ですが、出産直後は買い物に行くのも面倒だったりするのですぐに使わない、いつの間にか、子どものためのものより、日常生活の家計の足しに使ってしまったりして・・・(涙)。
おそろいの服も、すぐに着られるものならいいんですけど、サイズ違い3枚で、これは、誰の?ってすぐわからなくなります。

全然、アドバイスになっていなくてごめんなさい。。。

服なら、下着や、靴下、普段着に着られるTシャツなどが、いいかな。お古はたくさんあっても、きれいなものも欲しいので。
好きなキャラクターがあれば、ご本人に確認して、スーパーなどで。
そうでなければ、「コムサイズム」や、「無印良品」が、サイズも揃うし、品質・デザインがよく、プレゼントっぽくなると思います。
    • good
    • 10

私は現在3人目を妊娠中です。

正直 服やおもちゃは沢山あります。お祝いを渡すのが相手の自宅でしたら私はいつも2人目出産からの友人には「おしり拭き2箱」をもっていきます。私も2人目の出産時に主人の姉に貰ったのですが かなり助かりました。以降、私も真似ているのですが高額で無い上に実用的で長く使用され喜ばれます。ただ重いのとお祝いっぽく無いので親しい友人へのお祝いにお勧めします(^v^)
    • good
    • 7

私も似たようなことで悩んだことがありました。


商品券は金額がわかっちゃうし、カタログギフトはありがちで、うーん・・・
3人目ということでおもちゃや洋服もあるだろうし、と思って選んだのがアルバムでした。
エコー写真は消えちゃうみたいですし、お勧めです。

参考URL:http://www.barque.jp/tyoko/baby_index.html
    • good
    • 5

金額が分かっても構わないのでしたら、お菓子を添えて、図書券がいいと思います。


我が家もいただきましたが、とても助かりました。
    • good
    • 10

こばんは。



私が3人目出産の後のことを思い出すと、同性の姉妹がいるので、大抵のものは揃っているし、3回もお祝をもらのが申し訳なくて何を頂いてもありがたかったです。

予算がどの程度なのかわからいので、なんとも言えませんが、お祝い金ではなく商品を、というのなら、カタログギフトをあげるのもいいかもしれませんね。自分で選べて必要なものが手に入るのだから喜ばれるんじゃないかな?
後は、最近はやってるのか?オムツケーキを手作りするとかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!