プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。


拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

自分は誤認していたようですね…。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 17:08

既出のお二方に補足いたします。



1)まずANo.1さんご指摘のオーサリングソフトですが、あなたのPCにインストールされているものが見つかったら、そのソフト名とバージョンを補足情報として教えてください。

2)そのオーサリングソフトが元のaviファイルをリソースとして取り込めるならばそこからオーサリングをスタートしてください。

3)そのオーサリングソフトがaviファイルを直接取り込めない場合は、mpeg2にいったん変換すればたいてい取り込めるはずです。

ただし、私の経験上、aviファイルというのはなかなか厄介で、一見オーサリングが無事終了したように見えてもDVD-VIDEOになったものを再生すると音声トラックが形成されていないケースがたまにあります。

なお、avi→mpeg2変換には、Super Cというフリーウェアをお勧めします。ダウンロードページは次のとおりです。

SUPER C v2006 build 19:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

友達に再び詳しく説明を求めたところ、みかねてやってやるという結果になりました。お騒がせして申し訳ありません。
このソフトは使えそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 17:11

一般的なDVDプレーヤーではDVD-VIDEO形式で処理(オーサリング)したDVD-VIDEOしか再生はできません、


一部のプレーヤーではMPEGやAVIファイルを直接再生可能な物もありますが、

基本的にDVD-VIDEOにするためにはMPEGエンコードしDVD-VIDEOにオーサリングさせます、
DVD書き込み可能なDVDドライブ搭載のPCならDVD-VIDEO作成可能なソフトが付属してるはずなので、
ソフトを確認しマニュアルなどを見て下さい、

Windows Media Playerで再生可能なファイルであれば、
たいていの場合DVD-VIDEOにできます。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

え?付属してるんですか?分かりました。確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!