プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近大型の液晶テレビを購入したのですが、このテレビにもパソコンを接続したいんです。
出来れば同時に同じパソコン画面を映したいのですが、方法を教えて頂けませんでしょうか。
パソコンは、「VAIO PCV-RZ53」http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/sp …
液晶テレビは、「AQUOS LC-37GX1W」http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx1/spec_52g …
です。

自分で調べてみたのですが、イマイチよく理解できないです。
パソコン側の仕様で「マルチモニター機能はありません」とあるのですが、出来ないって事でしょうか。
同時出力が駄目なら切り替えでもいいかなと思ってるんですけど、
そういう場合は切り替え器のような物は売ってるんでしょうか?

A 回答 (8件)

#7へのレス確認しました。


1.AQUOS取説P.136~の設定が正しいかどうか
2.Windows側の設定が正しいかどうか
(cf. http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_6631.html←良い参照先見つかりませんでスイマセン)
以上確認するしかないように思います。
#現物が手元にあるわけではないので難しいです;;

ドライバに関しては、nVIDIA本家のv91.47が最新のようですね。
http://jp.nvidia.com/object/winxp_2k_91.47.html
    • good
    • 0

#5へのレス確認しました。


#3でリンクさせた記述はお読みになってますよね?
"仕様が特殊でDUALモニタに出来ない設計でしたよ。DVI-DとD-subの排他仕様なので。市販されている物と違います"
が結局正しかったということではないでしょうか?

であれば、今までの書き込みなどを勘案した上での選択肢は、VGAカード買換えしか無いように思います。
すでにnVIDIAのリファレンスドライバも入っていることですから、nVIDIA製GPUのカードを予算に合わせて購入って事になると思います。
例えば
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?o …
http://www.users-side.co.jp/shopping/syouhin_pag …
キーワードはAGP8x/RGBx1(DSubx1)+DVIx1でしょうか。
必ずカードメーカのHPでデュアルディスプレイに対応しているか確認した方が間違いが無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
またお聞きしたいのですが、DUALでなくてもケーブルの差し替えで液晶テレビに映らないのは何故なんでしょうか。
付属のDVI端子は何の為に付いているのか疑問に思えます。
とりあえず、どんな画面になるのか確認してみたいので、液晶テレビに映してみたいんです。
問題なければnVIDIA製GPUのカードを購入しようかと思うのですが。

お礼日時:2006/10/25 19:51

マルチモニター機能 とは 複数のモニター の 画像を コントロールすることのようです。

一台のモニターですから市販のDVIケーブルで 接続 すれば 大丈夫 でしょう。 ソニー サイトで どちらにも DVI端子があるので パソコンの画面を見ながら テレビの画面を 同時に 見ることが できるか 質問してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様書には出来ないと書かれているんです。
ここの回答者さんにドライバの入れ替えで出来ると教わったのですが、
うまくいかないんです。
この事をソニーに質問しても対応してくれないと思うんですけど、どうなんでしょうかね・・

お礼日時:2006/10/25 08:49

#3へのレスを確認しました。


ショップにお願いするという方法も確かにありますが、実際の作業はそう難しいものではないと思います。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm
また、VAIOのマニュアルにその手の説明が細かく載っていると思います。

例えば、
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
コレ↑ですとグラフィックチップが同系列ですので、差し替えてドライバを入れ替えるだけで済みそうな気がします。
価格も10000円掛からずに入手出来そうです。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコンのDsub15に付属ディスプレイ、DVIに液晶テレビを繋いでみました。
液晶テレビには何も映りませんでした。
nVIDIAのドライバを新しい物に入れ替えたところ、nVIDIAでは液晶テレビを認識しているようです。(シャープLCDと出ました)
nVIDIAのコントロールパネルではシングルモードしか設定出来ないようなのですが、液晶テレビに切り替えてやっても何も映りません。
液晶テレビ側で確認したのですが、信号が出力されてないようです。
配線は間違いないです。
あと、気になるのがnVIDIAのコントロールパネルを開くのにものすごく時間がかかります。(2~3分)
これって普通なんでしょうか。
再起動やドライバの再インストールを何度も試してみましたが、
何も変化はありません。
ひょっとして、ドライバの種類が違うのかもって不安があります。(Version 4.34.20.16.00)
ドライバのダウンロード先が英語サイトなもんで。
グラフィックボードの入れ替えで解決するのでしたら、自力でやってみようと思います。
なんだかそれ以前の問題があるような気がするんですが、何かおわかりでしたらまたアドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/10/25 08:22
    • good
    • 0

おもいっきり高機能なTVと低機能なPCを買っちゃいましたね(^^:


能力がちぐはぐなので、あるていどあきらめるか買い換えるかしかありません。

具体的にどういう事かというと、ここがバラバラなんです。
TVの表示は:1920×1080
pcの出力は:1600×1200
pcモニタの表示は:1280×1024

現在の構成で「同じ物を表示したい」のであれば1番低機能な物に合わせるしか有りません。
pcモニタの(1280×1024)これが1番低機能なので、TVにこれを表示することは出来ます。
しかしTVは横長なのでTVの両端が黒く未表示の状態になります。
つまり期待したほど大きくならず小さな画面になるということです。
それでかまわなければ、「モニタ(ディスプレイ)分配器」というものを購入すればOKです。

アナログ分配機(2048×1536まで対応)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

DVI分配機(1600×1200まで対応)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

あるいは、「別の物を表示する」のであればビデオカードを交換するという手が使えます。
「AGP 8x」「RGB x 1/DVI x 1」「DDR256MB」で探すと例えばこんなやつですね。
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
TVには1920×1080で、pcモニタには1280×1024でそれぞれ表示できると思います。
ただ何分SONYのPCなので問題が発生しないかは判りません。
SHOPの方に相談して工賃を払って交換して貰うのが安くて確実だと思います。
    • good
    • 0

私も#2さんと同じように考えました、が!


参考URLでの書き込み(#4808620)に"仕様が特殊でDUALモニタに出来ない設計"とありますので、
この書き込みに沿って考えるなら#1さんの仰るような機器を使う。
ex. http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc …

あるいはVGAカードの交換をするかの選択になると思われます。
同じGPUを使用しているカードは現在税込み5000円前後で入手可能

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4806052
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVI接続で画質が綺麗との事でシャープの液晶を選んだものでして、
なんとしても高画質で繋ぎたいんです。
VGAカードの交換をすれば可能でしょうか。
分解してパーツを交換なんてやった事ないのですが、
お店に依頼すればやってもらえるのでしょうか。
他に自分で出来る方法などあれば教えて下さい。
よく考えて買うべきでしたね。悲しいです・・。

お礼日時:2006/10/24 01:55

RGBもDVIもパソコン側にはあるので、


nVIDIAの汎用ドライバーに入れ替えることでマルチモニタに
できそうな気がするのですが。
できないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の接続状態はパソコン本体と付属ディスプレイは、Dsub15で接続されています。
DVI端子は空いているのですが、ここに液晶テレビを繋いでも出力されないのでしょうか?
仕様書にある「マルチモニター機能はありません」というのは、Dsub15とDVIの同時出力は出来ないという事ですかね・・?

お礼日時:2006/10/24 01:41

僕も やってみました。

 ただ 僕の場合は 普通のブラウン管のテレビにです。使用したのは IOデータの TVC-400 テレビコンバータ です。解像度が 上がらなくて 苦労 しました。
 今 IOデータのサイトを見たら。生産 中止になってる みたいですね。 僕の買ったのは 一番安い 機種 だったので 上位機種なら 大丈夫 と 思います。他社のも 調べると 面白いかもね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、どちらもDVI端子が備わっているのでDVIで繋ぎたいんです。

お礼日時:2006/10/24 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!