アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1995年当時のポケベルについての質問です。
電源が入っていなかったり電波の届かないところにあるポケベルって、メッセージの受信はどうなるのでしょうか。
サーバに一時保管されたりして、受信可能になってから受信するのでしょうか?
それとも電波が届かないポケベルに対しては、メッセージは送れないものでしたっけ?

10年以上も前のことで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

そうですね。サーバ側に再送機能があったかどうかは判りませんが、送られたメッセージが届かなかったってことは珍しくなかったように記憶してます。
今みたいに携帯電話が地下で当たり前に使えるような感じでは受信できませんでしたね。
でも、どんな周波数帯の電波を使っていたか判りませんが、ちょとした地下ぐらいでは電波届きましたね。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました!^^

#1です。

> 送信側の受話器には「メッセージは送信できません」みたいな音声ガイドが流れるということでしょうか?
流れません。
「メッセージを送ります」とか、「電話を切ってお待ちください」とかそんなガイダンスが流れたように記憶しています。
なので、地下とかにいた場合連絡がつかずに『行方不明』になれました。言い訳するのに「地下にいたから」って使えました。

ちょうど10年ぐらい前に何だかいろんな機能の付いたポケベルを持っている知り合いがいましたが、すでに興味がなかったので詳しいことは知りません。でも、メッセージの再送機能はあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということは、送信者側は、相手のポケベルが圏外だろうが電源が入ってなかろうが、いずれにしても「送信完了」となるわけですね。
でも受信側は、送信された瞬間に電源が入っていないか圏外にいれば、そのメッセージは一度も目にすることはない、と。
そういうことでよろしいでしょうか?

本当にありがとうございます!^^

ポケベルは発信機能がないので、圏外にいるかどうかセンタ側に通知できませんでした。

なので、センタから送信したときに受信圏外にいた場合、メッセージは受けられませんでした。と、これは私が持っていた機種のお話し。
ポケベル終焉の頃(?)はサーバに保管される機能があるものも存在したような記憶もあります。(ちょうど10年ぐらい前)確かニュースなども配信される機能がついていたような…使っていないので判りませんが…
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます^^
「センタから送信したときに受信圏外にいた場合、メッセージは受けられませんでした」ということは、送信側の受話器には「メッセージは送信できません」みたいな音声ガイドが流れるということでしょうか?
サーバ保管機能がある機種もあったのですか。。。
何年のことかお分かりになりましたらどうぞよろしくお願いしますm(__)m