プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはfaxがありません。
インターネットの世界が広がっていますので、家にはパソコンがあり、メールがあるので、その必要は無いとの判断です。最近は2万円そこそこで販売されていますので、買うのは簡単なのでしょうけれども、どうも、ひっかります。fax信者みたい人がいて、サッカーの連絡網、回覧はfaxでないとダメと言われました。そこで、質問です。faxを買わないということで、NTTかなにかで、届いたfaxをメールにしてくれるサービスはあるのでしょうか?、また、メールで流した内容をfaxとして届けるサービスはあるのでしょうか?今さらfaxを買うなんてバカげていますので質問しました。
一度、パソコンfaxを試しましたが、電源を入れておかなければダメだとか、うまく受信できない(fax内容がつぶれる)とか、いろいろ不具合が多かったです。
みなさんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

FAXから送信された情報をE-mailで受信可能にする D-FAX というサービスがあります。


無料なので利用されてみてはいかがでしょうか。
http://www.d-fax.ne.jp/

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
申し込みました。

お礼日時:2003/09/14 19:12

我が家にはFAXはあるのですが、最近調子があんまりよくなく、買い変えるのも(あまり使わないから)もったいないし、どうしようかなと思ってたところ、epson01さんの質問に遭遇しました。


ここで、D-FAXの存在を知り、私も早速登録しました。

しかし、D-FAXは送信には対応してないようです。
なので、パソコンでのFAX送信について検索して調べてみました。
すると、D-FAXのほかにもいろいろなサービス(ソフト)があることがわかりました。
参考URLはそのうちの1つです。

Yahooやgoogleなどの検索サイトで、「パソコン FAX送信」のキーワードで検索するといろいろヒットしますのでお試しください。

パソコンFAXの弱点はepson01さんのおっしゃる通り、受信の際に電源を入れっぱなしにしなくてはいけないということにあると思います。
なので、受信は文章がメールで送られてくるD-FAXで、送信はその他のサービスで…と使い分けることが賢い使い方かもしれませんね。

参考URL:http://www.mediaten.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今さらFAXなんてね。
せっかくメールが有るのに、インターネットが定額だから、そういう意味で「無料」だし、メールだといろいろなものが送れますよね。なのに、FAX信者みたいに、FAXでないとダメと言うんですよ。正確に伝えたい(???)からだそうです。よく意味がわかりませんね。メールで、と言ったら携帯メールをイメージしたらしく、面倒くさそう、という顔をされました。そして、FAXぐらい買いなさいよ、買えないの、かわいそう、という顔をされました。別に買えない訳ではなく、買いたくないのです。電話機であの大きさというのが嫌なのです。また、すたれていく機器を買う気にもなりません。もう、「020・・・・」の番号を伝えましたので、これでFAXの受信に関してはOKです。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:38

#2です。

テスト受信してください。友人のFAX所有者へ、メールして貴方のD-FAX登録番号を通知する。すると、例えば、FAXの送り状が画像ソフトで貴方へ送信されます。なお、FAX非所有者は、受信のみで、送信はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テスト受信の意味がわかりませんでしたが、
FAXへ送るには
(1)FAXを購入する
(2)PCのFAXプリンターへ出力する
の2つの方法しか無い、ということですね。

お礼日時:2003/09/15 22:16

こんばんわ。


#1,2さんのサイト私も参考になりました。
でも、epson01さんのおっしゃっているように、今FAXは、ほとんど必要がなくなりました。スキャナさえあれば、メールのほうが早い。手軽です。もし、法人なり商売をしていれば必ず持っていると思いますが、私も、どうしてもいる緊急時のみ、こんかいのd-FAX で対応すればいいかなと思っています。
    • good
    • 0

私は、FAXの機械を廃棄して、下記のD-FAXに無料登録しています。



参考URL:http://www.yozan.co.jp/system/d_fax.html

この回答への補足

ありごとうございます。
もうひとつ、お願いします。
FAXとして送る場合は、どのようにすればいいでしょうか?
メール添付すれば「相手のFAX」に届くとか・・・。
お願いします。

補足日時:2003/09/14 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速申し込みました。
サッカーの申し送り(連絡網)ですので、ひょっとすると、送られてきた内容を次の人に「送る」必要があるかもしれません。(聞いてみますが・・・)もし、送る必要があるときは、PCのFAX機能を使って送るのでしょうか?
その時は、送られてきた画像(FAX内容)をプリントする操作でFAX(プリンタ)するのでしょうね。
ちょっと、子供たちには、難しそうですね。

お礼日時:2003/09/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!