アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ、加州在住です。今週から職場が遠くなりFwy5を使うことになりました。今まで職場が近くて、バイクで一般道使用で車は持ってません

フリーウェイの乗り口には大抵「1台ずつ入りなさい」ってセンサー式のシグナルがありますが、これがバイクを認識してくれなくて困ってます。シグナルの前でどれだけ待っても青に変わらないのです

今日は後ろの車に鳴らされて赤のまま入ったのですが、これってやっぱり違法なのでしょうか? 仮に警察車両がいたら捕まるのでしょうか?
絶対青に変わらないのに入ったら違反っておかしいですよね?

いざフリーウェイに入ってしまえばバイクも走っていますが、彼らはいったいどうやって入るのでしょう?
どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

回答は判らないのですが、興味深い話題なのでレスさせてもらいました。バイクの場合、Carpool Laneも走れますよね? ということは、トラフィックの量を規制するためのMeter Onなどのルールも適用除外ということではないのでしょうか。一度停止して、きちんと安全を確認してからはいつ行っても良いのでは、と思いました。法的根拠はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

そうなんです。私も今朝Carpool Laneを走っていて、ふと「バイクが独り乗りで規制されてないってことは、一度停止して、きちんと安全を確認してからはいつ行っても良いのでは?…」と同じことを思いました

どなたか法的根拠さえ示して頂ければ、毎朝罪の意識に苛まれずに通勤できるのですが…

お礼日時:2006/10/25 15:44

バイク(米国では自転車を指し、質問者さんが乗っているのは Motorcycleですね)は、プール・レーン側からフリーウェイに入って良いと思いますよ。

(あの信号機の路面センサーだと感知しにくいでしょう。) 今まで Motorcycleがあそこで停まったのを見たことが無く、ふいに停まられたら後続のドライバーも驚かないでしょうか。

DMV Handbook (Page 25) "CARPOOL LANES AND ONRAMPS"のセクションに下記の様に記されています。

Motorcycle riders may use designated carpool lanes, unless
otherwise posted.

参考URL:http://www.dmv.ca.gov/pubs/dl600.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば左側が素通りの所もありますが、最寄りの入口は、恐らく入った所が既に分岐が始まっていて慢性的に右レーンが混んでいるから。と言う理由で左右2車線ともシグナル制御されています。

プール・レーン側から入れるなら、そもそもこのような質問はたてないのですが…

お礼日時:2006/11/13 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!