アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Inspiron 4000 に FreeBSD 4.2 を入れ、
packages で xemacs-canna+wnn4-21.1.10 をインストールしたのですが、
> xemacs[enter]
としても、
/usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libintl.so.1" not found
との表示がされ、 xemacs が立ちあがりません。
 「Shared object」の「libintl.so.1」が見つからないと言われても、私にはなんだかよく分からないのです。
 他のエディタ( nemacs や mule )は試してないですが、できれば xemacs を使いたいと思ってます。
 ご助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

FreeBSD 4.2-RELEASE をお使いとのことですが、インストールしよ

うとしているパッケージのものと整合がとれていないのではないで
しょうか? 4.2用のパッケージには、xemacs 21.1.10 ではなく、
xemacs 21.1.12 しか入っていないと思います。

4.2用の xemacs のパッケージでは、従来必要だった gettext とい
うパッケージが不要になっているように見えますが、その中に
libintl が入っていました。もしかしたらこのあたりも原因でしょ
う。

他にも不都合があるかもしれませんので、インストールするパッケー
ジは極力リリース番号に合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにこれが理由でした。
(xemacs 21.1.12 を入れるとちゃんと動きました。)

それにしても、こんなに単純なミスでさえ自分で解決できないだなんて、自分の情けなさが嫌になります。

locate や find で、libintl.so.1 とかが見つかったら、/usr/local/lib にcp すれば良し、見つからなければ

Portsセレクション中の gettext /usr/ports/devel/gettext を作れば良いかと思います。
Packageで、gettextが見つかれば、それを使っても良いかもしれませんが、こちらは未確認です。
    • 0