dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年前に3cm近い胆石が見つかりました。内科の先生だったのですが
痛みが無いなら様子を見ましょうということでそのままでした。
最近胆石とは関係ないことで総合病院の外科にかかったのですが、私に胆石があると判ると腹腔鏡手術でとった方がいいとすすめられました。痛みも無いのに手術はもうすこし様子をみてと考えを告げると外科の先生はムッとした様子で、外科の先生は切りたがるんだなーと感じました。
医療関係の友人に相談したところ「元気なうちにやった方が回復が早い。もし胆石の痛みがでてから手術してたら腹腔鏡手術では済まない。
他の臓器に癒着してもっとひどいことになってるかもしれない」と言われて、手術した方がいいのかもしれないと考え始めました。
(外科の先生とほとんど同じことを言っていたのですが、笑っちゃうほど素直に聞けました)

・痛みが無いのに手術が必要か?
・腹腔鏡手術への不安 
 簡単、短時間といっても失敗して他の臓器を傷つけたりしないのか?
・先生の経験値をどうやって調べられるのでしょうか?
 (未熟な医師の実験台にはなりたくない)

以上3点が気になっているところです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

外科医です。


・痛みが無いのに手術が必要か?
いままでに一度も腹痛や右肩の痛みなどの放散痛が無ければ手術の必要はありません。遺体解剖で女性の8人に1人の割合で胆石を認めたとの報告もあります。無症状で一生を終える女性も多いです。
しかし、現在では腹腔鏡手術の安全性はほぼ確立しているので、患者さんが少しでも希望すれば手術したがる医者は多いです。私の場合は忙しい思いをできればしたくないので、こんな場合は手術を勧めません。
・腹腔鏡手術への不安 
 簡単、短時間といっても失敗して他の臓器を傷つけたりしないのか?
可能性はあります。しかし最新の内視鏡外科学会雑誌に記載されている腹腔鏡下胆嚢摘出術の全国アンケートでは2004年、2005年の死亡例はありません。 
・先生の経験値をどうやって調べられるのでしょうか?
本人に直接聞くしかありません。上記学会の消化器領域の技術認定を受けるためには胆嚢摘出術で50例の経験が必要です。これが多いか少ないかは考え方次第ですが。手術を受ける際は(未熟な医師の実験台にはなりたくない)とはっきり言いましょう。胆嚢摘出術は一番若い外科医の内視鏡手術の修練場です。少なくても経験と技術のある指導医が一緒に手術しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>胆嚢摘出術は一番若い外科医の内視鏡手術の修練場です。少なくても>経験と技術のある指導医が一緒に手術しなければなりません。
なんとなく、そんな気がしていたのですが、現場のご意見を
伺えてうれしいです。

経験豊富な先生が載っているのではと
内視鏡外科学会のHPを見に行ってきました。
私に手術を勧めてくれた病院の方が載っていなかったのが残念でしたが、
比較的行きやすい病院の先生が講習会のトレーナーとして名前があったので
もしも切ってもらうならこの人がいいな・・など、質問を書き込んでいた時より心の余裕がでてきました。今後を考える上で大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/25 00:00

腹腔鏡手術で胆石を摂りました


確かに痛みが無いのに手術するのはと考えると思いますがある意味痛みが無いのに発見できて良かったのではないかと思います。
世の中には石があることにも気がつかない人が多く(サイレントストーンと言うそうです)中には気がつかないまま放っておいて胆嚢ガンになった方もいるそうです。
体を切り(穴を開け)臓器を取るわけですから不安があって当たり前です、私は前もって自分なりにいろいろ調べ手術の経験をブログに載せている方にメールを送り準備をしましたので手術に対して不思議と不安はありませんでした。病院は胆石を見つけてくれた開業医の先生の言葉を信じ日医大病院(文京区千駄木)にしました。
先生の経験値は調べることは出来ない(方法はあるのかも知れませんが)とは思いますがセカンドオピニオンでいろいろな病院をあたり話を聞くしかないのかもしれません。

私の石はゴルフボール大の物が2つ取り出しました。
こんな大きなものが2つも入っていたのですから胆嚢も機能していなかっただろうし体にいいわけありません。
私も腹がはり苦しくなるまでは全く症状が無かったのですから痛みが出る前に摂ってしまった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴルフボール大でも腹腔鏡手術でOKなんですね。
貴重な体験談をありがとうございました。

早々に締め切らせていただきましたが、誰かにやった方がいいよと背中を押してもらいたかったのかなと気づきました。
質問を書く前に自分でいろいろ検索してみたのですが、早いうちにという意見が多かったことが気になっていました。手術はダメ!という気持ちだったのですが信頼できる先生をさがして健康なうちにという考えが強くなりました。皆さんの大切なお時間を割いてお答えいただきましたこと感謝申し上げます。

お礼日時:2006/10/25 00:23

こんばんわ。


以前私の祖母が、同じように、痛みもまったくないのに手術しました。 というのは、胆石が大きくなったり、詰まったりしたときの痛みというのは、急にくるものだし、激痛らしいのです。そうなってからでは大変だから、(自分で救急車呼べるかどうかもわからないから)ということで早めにとりました。
ですから、油っこいものは控え、早めの手術がいいと私も思います。
腹腔鏡の手術といっても、胆石に関しては、今や主流のようです。
先生の経験などについて調べる術はわかりませんが、ご参考になれば・・ 
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も友人に激痛のすごさを力説されました。
おばあさまの体験談、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!