プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月ほど前に、腹腔鏡手術で大腸のS時結腸部分を切除しました。
傷は全部で5箇所で、中でもおへその傷口が3センチほどありますが、そこが一番痛みます。
それも次第に薄らいできているのですが、それよりも、最近は、その周りの筋肉や、胃の下部あたりが痛かったり、胃のむかむかや、つっかえ感もあります。腰や背中も痛かったりします。

知りたいのは、このような症状はこの手術後によくあることなのか、です。
私のように大腸切除に腹腔鏡手術をされた事例のある方、またはご存じの方など
ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
いつまでこの痛みが続くのかも聞きたいです。

A 回答 (3件)

医師で、腹腔鏡下補助大腸切除術を実際に助手として経験しています。

まだ執刀はしていませんが。

この手術では、おへその部分に最初に穴をあけてそこからカメラの棒を入れます。
で、お腹の中を見ながら3~4つ程度の穴をメスで開けて、そこから鉗子(棒の先にピンセットがついたみたいな器具)を入れたり、腹腔鏡用の電気メスなどを入れて手術を行います。
お腹の中で血管を切ったり、腸を切ったりしてS状結腸を切り出し、その切り出したものはおへその部分の穴をもうちょっと大きく切ってから体の外に出します。

なので、おへその部分の傷が一番大きくなりますので、手術後はどうしてもおへその部分が一番痛む様ですね。

患者さんの状態にも拠りますが、執刀時間が4時間程度、麻酔を含めると6時間程度かかったのではないでしょうか。
その間ずーと寝返りもうたずに寝ているので、たいていの人は程度の差はあれ腰や背中に痛みを訴えます。
傷周囲の痛みも術後あるとは思います。

ただ、一ヶ月前に行った手術という事ですから、ずいぶん痛みが長引いているなという印象はありますね。
良くなってきているのであれば問題は無いでしょうけれど、もしその痛みが悪くなっているのであればおそらく外来通院されていると思いますのでその時に主治医に相談してみてください。
それと、もしお腹が張ってきて、便がでなくて吐き気があるようでしたら、イレウスの可能性がありますので救急受診をする必要があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事とお礼が遅くなりましてすみません。経験と事実に基づいた情報で、とても助かりました。この1週間ぐらいはとても安定しているので、やはり時間が少しずつ痛みを和らげるということはあるように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 09:16

手術をして、腸を切り取り、無理矢理短くしたのですから、


何の影響もなく、元通りというわけにはいかないものです。

手術後の痛みや不定愁訴(なんとなく、もやもやとして、
すっきりしない)ということは、良くあることです。
日数が経つにつれて、普通は軽くなりますが、
軽くならずに、長期間続くということもあります。
いずれにしても、悪化しないならば、上手に付き合うことです。
一方、急に強烈な痛みを感じるなどの、急激な変化があれば、
直ちに、医師の診察を受けなければなりません。

また、問題がなければ、適度な運動をすることが、
このような痛みや不定愁訴を軽くする方法の一つでもあります。
大事に、大事にして、動かさないことが、かえって、良くないのです。
下腹部の腸を切り取ったのですから、腰周りを動かす適度な
運動が重要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。術後よくあること・・そうなのですね。実は、痛みを感じる下腹部はぽっこりとしてしまって、無理に締めるような衣服を着ると、しんどく感じます。恰好はどうでもいいじゃないの、と家族に言われますが、やっぱり恰好は大事だし、とか考えたりして、なんだかそういう事さえもストレスがたまってきます。そんなわけでいつまで痛みが続くのかなーという気持ちになっていました。上手に付き合っていく。そうですよね。そういう心掛け、私にはなかったように思います。

補足日時:2012/06/06 21:38
    • good
    • 8

私は男性83才で、2年前の5月初めに、あなた様と同じ様な部位と同じ腹腔鏡手術を受けました。


へそ下に縦に6センチの少し盛り上がった傷が今も残っています。触るとチョット他の場所と違う感じがします。
他に4ヶ所の穴は殆ど判らなくなっています。
特に傷跡が痛いと感じた事はありません。
退院後、しばらくして右側上腹部に痛みを感じたので診て貰いました。
主治医は、腸をいじったので、どこかが痛く感じる事もあるが、心配する事はありませんとの事でした。
時に、どこか痛く感じても‥‥またか?と思って、しばらくして消えています。
それ以外に胃のむかつき感などありません。腰とか背中の痛みはありません。
腹腔鏡手術の前に胃カメラ検査を受けた時にピロリ菌検査もしてくれて陰性でした。
術後2回、大腸内視鏡検査を受けました。2回目は、この4月11日で特に問題視する事は無かったようです。
毎食後、消化・整腸剤などを服用しています。
瀕便は、今も続いています。直腸が短くなっているので大便が溜まる事なく排便したくなるのかと思っています。
就寝時刻(午後10時ごろ)から朝までは便意を感じる事はなく眠れます。
日常生活に支障なく暮らしています。
あなた様は未だ術後1カ月ですから、やがて痛みも和らぎ無くなるのではないでしょうか?
お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご経験者からのご意見やアドバイス、身に沁みます。
毎食後、消化、整腸剤服用ですか。私は、適当に飲んでいました。退院後便通に悩んでしばらく、一日一回マグネシウム剤を飲んでいましたが、毎朝すっきりとは出ませんでした。今は、オリゴ糖と、1週間前から、漢方胃腸薬を飲んだり飲まなかったりしています。少し整腸剤、胃腸薬等、続けてみます。いずれにせよ、まだまだ時間はかかるということですね。

お礼日時:2012/06/06 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!