アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCで、もしどうしても映像編集をしたいなら、どこのメーカーのノートPCがオススメでしょうか??
あとですが、もし必要最低限ほしいスペックがありましたらお教えくださいませ*

映像編集ソフトははAfter EffectsとPremiere,Flash 8を問題なく動かせたらと考えております。


東芝dynabook、DELL,VAIO Aシリーズあたりかと素人の思い込み的には、判断しているのですが。。


*PCに詳しい方*宜しくお願いします!!!*

A 回答 (5件)

#3です。


>グラフィックカードのスペックの方は、3DCGはやらない場合、
あまり関係ないのでしょうか?
After Effectsで3D処理などをする場合、高性能であれば望ましいと思いますが、経験上、通常の編集ではグラフィックメモリーが128MBあれば十分で、そんなに高い能力は必要ありません、それよりエンコードやレンダリングに馬力が必要でCPUはいくら早くても足りないぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ほんとうにお仕事されている方のリアルなコメントでございます(泣)

>After Effectsで3D処理などをする場合、経験上、通常の編集ではグラフィックメモリーが128MBあれば十分

そうですか!!分りました!MAXやMAYAはいたませんので、、、nVIDIAでなくてもよいですよね*

>エンコードやレンダリングに馬力が必要でCPUはいくら早くても足りないぐらいです。

馬力ですね!!では購入時には、CPUの処理速度に拘ってみます!!
ここまで分ればCPUの種類など調べられますW

有難うございました!!
なにが何に効くんだろう、、、というPCパーツの自分の勘違いも分り、、w とっても勉強させていただきました*
*とっても感謝です*

お礼日時:2006/10/25 18:08

HDDの容量だけ注意しましょう


映像なんかやるとすぐ容量が足りなくなります。
元データは内臓HDDに、出力データは外付けHDD等に工夫すべきでしょう。
CPUは予算に応じて、メモリーは1G以上が理想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます*

>HDDの容量だけ注意しましょう
そうですね。。只今、DELLのデスクトップにて、外付けHDDにデータを
流しこんでおります。
ですが、どうしても持ち運んで作業しなくてはいけなくなってしまいました。
そこで、、、果たして、「ノートPCでも」、、
映像編集をガッツリ出来る機種があるのかしら。。。と、いう疑問がでてしまった次第でございます!

お礼日時:2006/10/25 15:24

映像編集に有名メーカー製のパソコンは、余分なソフトが付属して動作が重くなっているからいかがなものかと?


映像編集にXGA(1024×768)画面ではかなり厳しいものがありますので最低でも15インチ SXGA+(1400x1050ドット)はほしいものです。
CPUはCore2Duo(1.8G)以上、OSもWindows(R) XP Professional(Home Editionは論外)、メモリーも最低1G以上は必要で、組み込みソフトは必要最小限にしたいものです。
現在ノートでAfter EffectsやPremiere Proなどで編集をそこそこ快適にこなしていますが、自分でカスタマイズしたもので下に紹介するレベルであればHDV編集まで何とかこなせます。以上参考程度に
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl518in-c2d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます*
>有名メーカー製のパソコンは、余分なソフトが付属して動作が重くなっているからいかがなものかと?

そうですね。。。VAIOやdynabookのグラフィックカードが、nVIDIAなのに釣られてしまっていました olz

>CPUはCore2Duo(1.8G)以上、OSもWindows(R) XP Professional(Home Editionは論外)、メモリーも最低1G以上は必要で、組み込みソフトは必要最小限にしたいものです。

有難うございます!お答えのお陰様で、大切なのは、CPUの処理速度と、メモリー容量であることが分かってきました*

グラフィックカードのスペックの方は、3DCGはやらない場合、
あまり関係ないのでしょうか?

有難うございました*

お礼日時:2006/10/25 15:37

HD編集(ハイビジョン)を行わないなら、Pentium4 2GHz以上で、メモリ1GBあればそれなりに使えるでしょう。


CPUはもっと高速の方が処理時間も短くする事が可能になります。

ノートだと割高になり、CPUの変更や内蔵HDDやメモリの増設なども不可能です。
ディスクトップなら、不満部分の改造(交換)の余地があります。

この回答への補足

あと、、、、*
EIZOの結構良い液晶モニター+DELL Dimention
で、CGいたしており、、、、、

ノート買いまして、出先でも作業したいのですが、、
”ノートの液晶”でも仕事レベルの色再現は出来るのかな、、、、という大きな不安が購入意志を妨げています。。

補足日時:2006/10/25 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます*

>HD編集(ハイビジョン)を行わないなら、Pentium4 2GHz以上で、メモリ1GBあればそれなりに使えるでしょう。

わあーー!具体的に有難うございます!!
CPUの知識はこれでばっちりです*
ヨドの店員さんに騙されないように買えそうです*


>ノートだと割高になり、CPUの変更や内蔵HDDやメモリの増設なども不可能です。
>ディスクトップなら、不満部分の改造(交換)の余地があります。

そうですよね。。。ノートで仕事しようなんて邪道ですよねw
きついですよねw
ずいぶん前に買いましたが、DELLのディスクトップは友達のノートより、全然Premiereのレンダリング速かったですもん!!

ありがとうございました*

お礼日時:2006/10/25 15:43

画像編集と言ってもピンからキリまで有ります。

単にDVで撮った画像をキャプチャーしてタイトルを付けたり切り貼りして編集すると言ったぐらいならどんな物でもほとんど出来ます。
まあ、有る程度複雑なことをやりたいなら、それなりのスペックはいります。
それと、機種選びはメーカーではないです。DynaBookといってもピンからキリまであるし。
市販のタイプなら基本的にAVパソコンと言われているPCの中で最高スペックの物(価格が一番高いものと考えれば良いです)に、メモリーをめいっぱい乗せて、映像を貯めておく為の外付けHDDを付けるのが良いのではないでしょうか?
これが一番分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます*

>機種選びはメーカーではないです。

カスタム機の方が、価格にパフォーマンスが折り合っている感じですよね。そのPCで仕事をするとなりますと*

>市販のタイプなら基本的にAVパソコンと言われているPCの中で最高スペックの物(価格が一番高いものと考えれば良いです

分かりました*

どなた様か、ノートでも液晶の色再現性のある機種をご存知ありませんでしょうか。。。

スペックも重要でございますが、
長時間ずっと映像を見続けていますので、、
”ノート液晶”の見え方にも、結構メーカー差を感じました。。。

好みでよいのでしょうか。。


どうも参考になりましたです。
ありがとうございました *(KUK)*

お礼日時:2006/10/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!