電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業3社受けて全滅です。面接で落とされてしまいます。
営業は適性がないそうです。人と関わるのが嫌いではないのですが、
仕事ができるレベルにはみえないようです。他にできそうな求人を探してみたのですが、力仕事のきつい体力勝負の求人が残されています。
派遣やアルバイトで力仕事は経験をしていて、一生する仕事としては体がもたないしできないと感じました。公務員を考えたのですが、30で遅すぎたようです。力仕事でも長距離のトラックの運転手さんや、セールスドライバー、建設系の専門の技術者は、給与が高いですが、そういう技能資格はありません。運転はほとんどATしか乗れません。力仕事でも、正社員で年収もそこそこ保証されて長く勤められるのならば、働きたいと思っています。未経験ですが接客や営業ではなく、冒険感ある仕事を望んでいます。全財産を失う恐れもあるので独立経営する度胸はないです。私自身に前職で築いた人脈もないです。親の人脈に頼るにも、自分に自身がありません、親も紹介すると迷惑かかるのではないかと思っています。私はどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

まずは、世の中にどんな仕事がるのかを知るのが先決だと思います。



給与がいいとか、待遇がいいとかを考える前に、本当に自分がやりたい仕事なのかを自分自身で確かめてください。
    • good
    • 1

営業の仕事は、乱暴な言い方をすると、相手がいらないと思っている商品やサービスを売りつけることです。

したがって、その商品やサービスの魅力を相手に説明して、相手を翻意させる技術や相手に話を聞いてもらえる魅力というのが必要用件ではないでしょうか。

さて、転職の面接において企業側は「人員はほしい」と思っていてもあなたのように営業経験もない人は「いらない」と思ってるはずです。
そんななかで自分をどれだけほしいと思わせるかのトークができないから、あなたは「営業の適性がない」といわれるのではないですか。

冒険感のある仕事がしたいそうですが、損もせず得もせず冒険感だけ味わいたいって、ゲームかなんかのつもりですか?あなたは冒険感の前に責任感とか現実感を身につける必要があるみたいですね。
あなたが望んでる程度の冒険感なら、公園の滑り台にでも登って「俺って冒険してるよな」とでも言えば味わえますよ。
    • good
    • 1

求職お疲れ様です。


世の中には求人が沢山あってもそうそう簡単に就職が決まる訳ではないので気分が落ち込んでしまうのでも分かります。難しいとは思いますが、前向きに考えて頑張りましょう。
さて本題です。営業経験が無いにもかかわらず営業を志望しているとのことですが、確かに難しいように思えます。やはり中途採用は経験があると言うことを重視する会社が多いですからね。
私も営業経験はほとんど無いのですが、少しあったところで営業職への転職は難しい気がします。この状況でもし私が営業職を目指すのであれば、まずバイトでも良いから販売職に就いて、人との接触に対して慣れておくという方法を採ると思います。そしてバイトなんですから就職先を探すという方法があるのではないでしょうか。またある程度大きな会社の営業であれば、営業然としていなければなりませんが、かなり小規模の営業であれば、営業っぽい営業ではないスタイル、つまり単なる挨拶とコミュニケーション、そして注文をとると言うようなところもあります。
こういったところであれば敷居は低いし、営業の取っかかりとしては良いような気がします。
長距離トラックの運転については、普段ご自分で運転されていて運転が得意で無い方にはお勧め出来ません。2種免やけん引は勿論のことやはり大型の車の運転も難しいです。
肉体を使う仕事を嫌っていないようであれば、清掃業界はいかがですか?どういったところをクリーニングするかにより肉体労働の重さが異なりますが、本格的な肉体労働(どんなんでしょうね?)よりは、楽だと思います。そしてこれはずっと無くならない仕事ですから。将来外国人労働者を大量に入国させたとしてもそれまでに独立しておけば良いと思います。(勿論簡単にはいきませんが)独立を進めていく中では、営業力も必要となりますし、多少希望ともあってくると思います。
でもどうった道に進むにしても、自分には出来ないと自分自身で限界をもうけず、突き抜ける執着心と自信が必要となると思います。
求職して3社落ちて、落ち込んでしまっている思いますが、もっと沢山受け手落ちている人が99%だと思います。
頑張りましょう!
    • good
    • 0

かなりきつい意見になりますけども


全体から感じたことですが文章を読んだだけで営業の適性はないことが判断できます
営業を絶対やりたいという意思があるのでしょうか?、仕事やらなければいけないからやるんなら営業がいいな位にしか捉えられません
能力がないのは人には適正があると思うので仕方ないことかも知れ前sんが、
意思は自分自身の問題ですし、資格は努力すれば取れます
運転もAT限定なら解除すればいいしMTとったのなら練習して大型とればいいと思います
何もせずにあれもこれも出来ないとあきらめているんじゃないですか?
都合のいい仕事なんてありませんよ。
力仕事は長い間できないから高給なんだし、冒険感がある仕事をしたいといっているのにリスクを背負う覚悟がない前職の人脈もない
何をやりたいか明確にして就職しないと長続きしないし、クビになりますよ
まだ30代なんですから目標を見つけて就職に向けてがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!